ももクロがジャニーズ若手と熱愛? 怪情報は話題作りか妄想か

※イメージ画像:『クイック・ジャパン 102』/太田出版

 AKB48および48グループのほぼ独占状態にあるアイドル市場において、一角を突き崩そうと必死なのが、大手芸能事務所スターダストプロモーション所属の5人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ(通称ももクロ)」だ。音楽番組のみならず、バラエティー番組で目にする機会も増え、人気の裾野は着実に広がっている。6月17日から全国ツアーもスタートしており、千秋楽は3万人収容の西武ドームで行われる。ワゴン車で全国のヤマダ電機を回るというハードツアーを敢行していた数年前と比べれば、飛躍的な大出世だ。彼女たちのブレイク過程を現在進行形で体感してきたファンの熱量は、ともすればAKBファンよりも高いかもしれない。

 だが今、彼女たちを不穏なウワサが取り巻いている。あくまでも“ウワサ”の域を出ないが、メンバーの玉井詩織がHey! Say! JUMP!の山田涼介と、そして高城れにがSexy Zoneの中島健人と熱愛中だという情報である。10代前半からアイドル活動を始め、毎週末のようにドサ回りをしていた彼女たちに、これまで浮いたウワサはなかった。もちろん今でも収録や撮影、レッスン、イベント出演などで多忙な毎日を過ごしており、男女交際に熱を上げている暇はなさそうだが……。

「なぜか、昨年末ごろから、一部でそういう話が事実として語られているんですよ。某音楽番組で共演したことをきっかけに友人になり、意気投合して交際に至ったとか……。番組収録の休憩時間にイチャついていた、とかね。でも真偽のほどは分かりませんし、彼女たちを張り込んで私生活を暴こうなんて週刊誌も今のところなさそうです」(芸能記者)

 山田涼介と言えば、堀越高校時代にセブンティーンモデルの西内まりやとの真剣交際が有名だった。しかもベビーフェイスとは裏腹に立派なアレを隠し持っており、筆おろしはジャニタレと親交の深かった今は亡きAV女優に手ほどきしてもらった、という話もまことしやかにささやかれている。そんな彼と、ももクロの「妹」キャラ・玉井が極秘交際中だとしたら大スクープである。また、中島健人のほうは地元の友人で一般人の女性と長く付き合っているともっぱら。しかも目撃情報によればその彼女は高城とは似ても似つかない。一体なぜこうした怪情報が出回っているのだろうか?

「ごく一部の人物が、意図的に誤情報を流布しているんですよ。大抵の場合、ありもしない熱愛ネタを言いふらすのは狂信的なジャニヲタで対象アイドルのアンチであることが多いんですが、今回、山田の熱愛をやたら書き立てているのはどうやらそういうワケでもなさそう。最近も同じ人物が山田が玉井とすでに別れて、年下の女子高生グラドルと付き合い始めた、というウワサを流布しています。この発信元が何を情報源としているのかも含めて、不明なことだらけなので、現段階ではスポーツ紙も週刊誌も相手にしないんですよ」(スポーツ紙記者)

 これらカップルの熱愛情報の出自が、ももクロの所属するスターダストに関係しているらしいと話す芸能記者もいる。旬のジャニタレとの交際情報を広めることで、話題作りをする魂胆とも読めるが……。

「いやいや、いくらももクロが『他のアイドルとは違う』とはいえ、男女交際はやっぱりNG。もし熱愛が証拠つきで発覚しようものなら、指原莉乃のように散々なことになりますよ。のみならず、ももクロは男性だけでなく若い女性ファンが多いという特徴がある。ジャニタレと交際なんかすれば、かなり多くの女性ファンを敵に回すことになり、それこそあることないこと言いふらされますよ。そんな危険なコトを、わざわざ事務所が狙ってやると思いますか? やっぱり、ただの妄想ガセネタじゃないでしょうか」(前出・芸能記者)

 指原騒動を受けて、知名度にかかわらず様々なアイドルグループで「男女交際は絶対に禁止」というキツイお達しがあったという。そんな状況下で極秘裏にスーパーアイドル同士が付き合っていたら……まさに少女マンガの世界観だ。ともあれ、交際情報にやきもきしていたももクロファンは一安心といったところだろう。

men's Pick Up