ロンブー淳が引退中の山本圭一の復帰を支持!? 芸人仲間の後押しで復帰実現か

51Zccgn-xaL.jpg
*イメージ画像:『極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX』
ポニーキャニオン

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳(38)が、引退中の元極楽とんぼ・山本圭一(44)の復帰を応援する動きを見せたことが話題となっている。

 淳は22日に自身のTwitterで、「山本圭一復活応援アカウント」なるユーザーが発信したハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」を公式リツイート。直接的な発言ではないものの、自身のフォロワー約68万人に山本の復帰を応援する意思を示した格好だ。

 山本は2006年7月に未成年の少女から「酒を飲まされ強姦された」と被害届を出され、所属先の吉本興業が契約の解除と極楽とんぼの解散を発表。書類送検となったが少女側と和解し、不起訴処分になったために復帰の可能性はあると思われていたが、今に至るまで彼の復帰は実現していない。山本は現在、肉巻きおにぎり専門店「肉だわら」の広報担当を務めており、地方のテレビ番組にPRのため出演した姿などが確認されている。

 相方の加藤浩次(42)はコンビの解散を直接的に口にしておらず、山本の現状についても「謹慎」と表現しており、復帰を希望しているといわれるが、立場的に復帰を後押しするのは難しいようだ。だが、ここ最近になって淳をはじめとしたタレント仲間たちからの山本復帰を熱望する”ラブコール”が増えている。

 22日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)では、石橋貴明(50)が情報系帯番組の司会が決まったバナナマン・設楽統(38)に対し、同じく朝の帯番組を担当していることになぞらえて「加藤?」と呼びかけ、設楽の相方・日村勇紀(39)には「じゃあ、(君は)山本でいいね」と山本の名前をあえて出した。石橋は昨年7月に放送された『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)でも「山本呼んでよ」などと名前を連呼し、タブー化していた山本の名前をテレビで出せる空気を作ったといわれる。

 昨年12月には、『はねるのトびら400回記念SP』(フジテレビ系)の特別企画「はねトびVSめちゃイケ全面対決スペシャル!」において、キングコングの梶原雄太(31)が「僕らが知ってるめちゃイケのメンバーがいない!」と突っ込んだ流れから、加藤が「山本さんは5年間、肉巻きおにぎりを売ってるだけ!」などと発言する展開になった。加藤はラジオ番組でも、たびたび山本の話題に触れている。

 また、山本と現在も連絡を取っているココリコ・遠藤章造(40)や品川庄司の庄司智春(36)、千秋(40)らが、直接的な名前は出していないものの、Twitter上で山本の芸能界復帰を希望するツイートを書き込んだこともあった。

 山本の復帰に向けて機運が高まりつつあるといえそうだが…。

「淫行事件にかかわった東国原英夫や買春スキャンダルを起こした板尾創路が復帰しているのに、山本だけが復帰できないのは確かにおかしい。ましてや、吉本は暴力団との交際が原因で引退した島田紳助の復帰を画策していたのだから、山本の復帰が先だという声が出るのは当然でしょう。彼が復帰できないのは、破天荒な性格でトラブルが多かったため、吉本上層部に嫌われていることが大きな要因。実施的な芸能界追放だった」(芸能関係者)

 引退して6年経っても復帰を希望する声が絶えないのは、彼の笑いの才能が認められているからこそ。ファンや芸人仲間の後押しもあるだけに、十分に反省したであろう山本に復帰の道が開ければいいのだが……。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

『とぶくすりベスト [DVD]』

 
みんな暴走気味なとこが良かった

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】やるだけ損? 芸能人のTwitter利用の是非
【関連記事】Twitterナンパの成功者と失敗者の違い
【関連記事】あの大物美人女優のつぶやきは、新たなる「Twitter事件」に発展するか
【関連記事】ロンブー淳が一般人に「フォロワー8人のお前に影響力ない」 Twitterで相次ぐ有名人の”暴言”
【関連記事】芸能界最強のサゲチン(!?)ロンブー淳の新恋人に囁かれる疑惑