枕営業はやはりある!? 岡本夏生「10年芸能界で生き残るためには…」発言の重み

okamoto0816.jpg※画像は岡本夏生オフィシャルブログ「人生ガチンコすぎるわよ!」より

 2009年に自殺した韓国の女優、チャン・ジャヨンが「31人に100回以上の酒接待、性接待を強要された」などと自筆で残した文書が今年3月に公開され、話題となったことは記憶に新しい。捜査の結果、この筆跡はチャンさんのものではなかったという結論に至り、騒動も終結したが、とかく、この手の”枕営業”の存在の有無については、韓国だけでなく日本の芸能界においても、まことしやかに囁かれ続けているうわさのひとつだろう。

 オンラインゲーム『Dragon Nest』の新キャラクター「ハロリ」の声優に初挑戦することとなった、モーニング娘。道重さゆみが、8月15日にコスプレ姿で記者会見に出席した。道重といえばこれまでバラエティー番組等でたびたび歯に衣着せぬ発言や「私かわいい」発言を繰り返していることでおなじみとなっており、この日も「どこのかわいい子の声かと思いましたよ」と、おなじみのキャラを活かしたトークを繰り広げていたが、記者会見に同席していた岡本夏生から唐突にこのようなアドバイスを送られていた。

「道重がこの後、10年芸能界で生き残るためには枕営業しかありません。枕を売ることも枕営業ですからね。道重はまだ赤ちゃんだから大人の事情をいろいろ教えないと」

 この発言は、45歳でありながらバブル時代を彷彿とさせるボディコンやハイレグ水着で番組に登場してお茶の間を沸かせ、道重と同じく毒舌でトークを盛り上げる類いのお騒がせキャラである岡本の、単なる”道重への毒舌返し”の一環であると見ることもできるが、一方でこのような声もある。

「岡本の口から”枕”という言葉が出てきたことは大きいです。一時期芸能界を干されて復活した芸能人は、何がNGで何が笑いになるかというさじ加減を知っている。”枕営業”という言葉のあとに”枕を売るのも仕事”なんてギャグをぶつけてボカしてはいますが、岡本は芸能界に長く身を置いているだけでなく、バブル期を経験し、その後長らく干されていた時代もある。芸能界の酸いも甘いも噛み分けた、そんな彼女から出た言葉ですから、実は重い言葉だと思えます。かつて岡本の全盛期だったバブル時代には”枕営業”が実際にあったとも取れるんじゃないでしょうか」(芸能ライター)

 また、過去だけでなく、やはり現在の芸能界においても、そのうわさは時折持ち上がる。

 所属事務所「アヴィラ」に契約解除を求めたが、逆に所属事務所から損害賠償の訴えを起こされ、長らく係争中の眞鍋かをり。昨年8月には、眞鍋側が裁判所に提出した準備書面に、同社の事実上のオーナーとタレントの”枕営業”についての記述があったと東スポが報じていた。これによれば「『某タレントはオーナーと性的関係を持ったから番組に出演できた』とマネジャーから頻繁に聞かされた」など、”枕営業”の存在を暴くような書面となっていたようだ。

「もちろんこの書面は眞鍋側の伝聞を書面にしているだけであり、信ぴょう性については定かではないですが、この手のうわさが芸能界において当たり前のように飛び交っていることを匂わせてはいますよね」(同)

 今も昔も芸能界で、泡のように湧いては消えていく”枕営業”のうわさ。この手のニュースは”芸能界の闇”という側面を持つ性質上、大きく広がることがなく、比較的早く収束する。それもまたうわさに信ぴょう性を与えることになっているのかもしれない。

『道重さゆみ写真集「La」』

 
このボディも芸能界の大物に……

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up