既婚男性は要注意! 妻の約7割が「30代夫のニオイに不快感」

 若い頃はまったく気にならなかったのに、年齢を重ねるにつれて気になってくるもの、なーんだ? 男性にとっては、まず髪の毛の増減が死活問題になってくるが、もう一つ、忘れてはいけない大きな問題がある。それはニオイだ! 個人差はあるが、男性の加齢による体臭の変化は著しいようで、アナタもふとした瞬間に「あれ、コレ親父のニオイ……」と、自分の体臭にハッとした経験があるのではないだろうか。そうした男性の体臭について、最も身近で接する妻はどのように感じているのか。デオドラント商品を展開するライオンが「男性のニオイに関する意識調査」を実施した。

 調査は、30代の男性を夫に持つ25~35歳の既婚女性500人に対して行われた。

 「夫のニオイを不快に感じることはありますか?」という質問には、「よくある」が16%、「たまにある」が50%と、合わせて66%が「ある」という回答だった。

 「具体的に夫のニオイが気になるものは?」という質問では、「夫自身」が68%でトップ。以下、「枕カバー」62%、「一日着た衣類」60%、「ふとん」42%などが続いた。夫が普段使用しているものについても、多くの女性が「気になる」と感じていることが分かる。しかし、こうしたニオイはもともと個人が持っているものであり、多少であれば気にならないはず。だが、20代と30代では明らかにそのニオイが「変わった」という意見も多い。「20代と30代で夫のニオイに違いはありますか?」という質問では、「変化があった」という回答が45%もあり、具体的な変化としては「夫が30代になってから、不快なニオイを感じるようになった」が56%と最も多く、「20代の頃とニオイの種類が変わった」が25%、「20代の頃より頻繁に臭うようになった」が20%と続いている。

 自分のニオイには自分でなかなか気づけない人も多いと思うが、妻の意見を聞くと、体臭が変化しているのは明らかなようである。この結果を真摯に受け止めて、制汗スプレーなりシャワーなりで気をつけないと大変なことになりそうだ。なぜなら、「ニオイの変化に気づいたときに、夫への愛情は何割ダウンしましたか?」という質問では、平均で「2割ダウン」と、非常にシビアな数字が出ているからだ。

 しかし、こうしたいわゆる「加齢臭」は、男性だけでなく、女性にも起こり得るのだ。40歳以上の男女の約8割に加齢臭は起こると言われている。早ければ20代後半から匂いがし始める人もいるという。その違いはどこにあるのか。なんと、加齢臭が発生しやすい生活というのがあるようだ。

・タバコを吸う本数が多い
・お酒の量が多い
・肉類中心の食生活で、栄養バランスは無視
・運動不足
・仕事に追われてストレスたまりまくり

 3つ以上あてはまる人は要注意だ! 若くてもこういった生活を送っている人は立派な「加齢臭予備軍」だ。仕事も家庭も絶好調だぜ! とはなかなかいかないだろうが、せめて食事は家で栄養バランスの整ったものを食べたいものである。

 結婚して10年の人妻、Yさんはこう話す。

「こっちは食事とか気をつかってるのに、いっつも帰ってくるのは夜中だし酒臭いし、シャワー浴びないで寝ちゃう日とか、ほんとアタマきちゃう。ついに去年から寝室別々にしちゃった。彼は和室に布団を敷いて寝てる。普段から枕カバーとかちょっと気になってたけど、酔っぱらってそのまま寝たあととか洗濯してあげないと臭いし。まぁ好きで結婚したわけだし仕方ないとこもあるけど、自分で気にしてないのがムカつく! エッチもご無沙汰だし……いまさらって感じだけど」

 同じように加齢臭が起こったとしても、男性と比べて女性の方が気にならないといわれているのは、男性のほうがニオイの原因を生み出す皮脂腺の活動が活発だということもあるが、女性の方が自分のニオイに気を使って、香水やデオドラント用品で対策しているためである。いつまでも「イイニオイのする」清潔な女の人であろうと努力しているのに、隣で寝ている夫がむぁぁぁんと臭ってきたら、やっぱり少しイラッとくるだろう。我々もニオイ対策を講じて、妻の愛を取り戻そう!

「フェラーリ レッド」フェラーリ

 
高級感で勝負!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】通称マンコロン「アソコの匂いのする香水」の正しい使い道
【関連記事】靴フェチのメジャーはヒールの高いブーツ! ~靴フェチAVの世界~
【関連記事】「愛おしい人の身体から出る液体だったら全部欲しい」原紗央莉の変態性!!
【関連記事】スウェーデンの男子学生はセックスに関して無責任!?
【関連記事】AVレビュー『禁断介護~老人の加齢臭に興奮する変態嫁~』細川まり