アイドリング!!! 出身・滝口ミラ インタビュー「野望はサンジャポファミリー加入」!?

滝口ミラ インタビュー

takiguchimira02.jpg

 フジテレビ発のアイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバー・滝口ミラ。現在はアイドルの仕事に主軸を置きつつ、同時並行で「お笑い」にも真剣に取り組んでいる。例えばお笑いネタの賞レース『R-1ぐらんぷり』や『M-1グランプリ』に果敢に挑戦、また半年に一度、お笑いの新ネタをお披露目する単独ライブも開催している。独特の立場で活動を展開しているアイドルなのだ。

 また、ブログでの発言が話題になることも多い彼女。昨年11月に起こった、元アイドル・小阪由佳とのネットバトルが記憶に残っている人も少なくないだろう。

 そんな彼女に、アイドリング!!!のこと、お笑いのこと、そして小阪由佳との一件の真相について、赤裸々に語ってもらった。

takiguchimira10.jpg歯に衣きせぬ物言いで人気!!


──まずは、芸能活動を始めたきっかけから教えてください。

滝口ミラ(以下、滝口) 中1の時に自分からモーニング娘。の6期(亀井絵里、田中れいな、道重さゆみが合格)オーディションに応募したんです。最終選考候補にまで残ったんですけど、「東京に行くなんて危険!」って、お母さんにすごい反対されちゃって。事務所の人からの電話に「うちの娘は歯並びも悪いし、ダンスも歌もすごい下手なんですよ。絶対才能もないんで、無理です!」って断って、ガチャ切りしたんです。それで結局最終選考には行けなくなって。

──もしかしたら、モーニング娘。の一員になっていたかもしれないんですね。

滝口 そうですね。でもその後すぐ、今も所属しているホリプロ大阪のオーディションに応募しました。親も「大阪ならいいよ」ってことで承諾してくれたので。

──アイドリング!!!には1期メンバーとして06年10月から09年3月まで所属、また同時に月曜から金曜の帯で放送されてるバラエティー番組『アイドリング!!!』(フジテレビONE)にも出演されていました。こうした2年半の活動は、ご自身にとってどういうものでしたか?

滝口 すっごい勉強になりましたね。ディレクターさんにバラエティー番組のいろはを叩き込んで貰いました。大勢のタレントさんがいる中でのトークの見せ方だったり、そこでいかに個性を出すかだったり。タレントとしての自分の基礎になっています。モー娘。よりもアイドリングに入って良かったって、今では思いますね。

takiguchimira08.jpgモー娘。で活躍する姿も見てみたかった?

──今のアイドリング!!!は見てますか?

滝口 はい、たまに(笑)。

──何か足りないものを感じたりはしますか?

滝口 うーん、みんなもっと個性を出した方がいいと思います。初期メンバーが卒業しちゃったんですけど、残されたみんなにもそれぞれの個性を見つけて頑張ってほしいな~と思います。

──『R-1ぐらんぷり』には05年、中3の時から出場されていますね。

滝口 昔から人を笑わせたりするのが大好きだったんです。高校では落語研究会に所属していました。R-1では最高でも3回戦までで、準決勝には進めていないんです。なんとか今年はそれ以上先に行きたいですね。

──どんなネタをされてるんですか?

滝口 初期はフリップをめくりつつの漫談をしていました。その後は、芸能人を四字熟語で斬る毒舌芸ですね。最近は1人コントをやっています。去年は同じ元アイドリング!!!の江渡ちゃん(江渡万里彩)と『ミラマリア』っていうコンビでM-1にも出場しました。3回戦止まりだったけど、これからも漫才は続けていきたいです!

──毒舌といえば、昨年、小阪由佳さんとのブログでのバトルが話題になりましたよね。

takiguchimira09.jpg「あちゃー、あれはですねえ……」と素直なミラっちょ。

滝口 好き放題書いてしまって悪かったなって思ってます。小阪由佳ちゃんのことは元々大好きで、活動を追いかけてたんです。彼女みたいにダイナマイトボディーになりたいって思ってて。でもブログ見たら「いつもの小阪由佳ちゃんと違う!」と思って、心配になったんですよ。小阪さんとの面識は全然ないです! いちファンですね。
 ブログではいろいろ書かれたけど、さらに反論すると悪い意味で盛り上がっちゃうし、沈静するまで待つことにしました。小阪さんが私について書いていたことは覚えが全然ないことで……「そんなことは記憶にないです」ってほんとは自分のブログに書きたかったです。「イケメンの元彼って誰だ」って感じだったんで(笑)。

──なるほど、あれは根も葉もない話だということですね。ちなみに今注目している有名人はいますか?

滝口 うーん……鳩山さんかな? 結構期待してたんですけど、ほんとは口が上手いだけの人だったのかな、って。自分のお財布事情も把握してないのに、日本の経済をちゃんとコントロールできるのかなーって思います。

──首相まで斬っちゃいましたね! では最後に、今後はどんな仕事を積極的にやっていきたいですか?

滝口 『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)や『エンタの神様』(日本テレビ系)のようなネタ番組に出たいですね。あと、朝のワイドショーのコメンテーターになって好き放題意見を言ってみたい! 「お前はどうなんだよ?」って言われそうですけど。そこは自分のことは棚に上げて(笑)。たとえばサンジャポファミリーに入れたらいいですね! いろいろ突っ込んで行きたいです。

takiguchimira05.jpg「R-1頑張りますっ」

(撮影=児玉陽司  文=岡島紳士/アイドルゴシップクリッピング

◆滝口ミラ(たきぐち・みら)
1989年6月20日、大阪府生まれ。身長:156cm。B80、W59、H81。趣味:舞台、映画、音楽。 特技 絵を描くこと、文章を書くこと、水泳。ホリプロ大阪所属。スカパー エンタ!371『ホップ ク~LOVE』にてMCを担当中! 2月17日には、首都神話トークライブにも出演予定です。
オフィシャルブログ「ミラっちょ絵日記」。

men's Pick Up