道重さゆみ、ブログ更新で活動再開の予兆! 「最も偉大なモー娘。リーダー」がハロプロの救世主に?


 その功績はグループ初のオリコンシングルチャート5作連続1位を獲得するなど数字にもあらわれ、しばらく遠ざかっていたゴールデンの歌番組への出演も達成。道重の八面六臂の活躍は「モー娘。史上もっとも偉大なリーダー」と称され、ファンから絶大な支持を集めるに至った。

 ところが、2014年に突然の卒業発表。「超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、次の世代にバトンタッチしたい」として、卒業後に本当に表舞台から姿を消してしまった。当然、激務によって燃え尽きてしまった部分もあるだろうが、もし道重が卒業後も「元モー娘。」として活動していたら後輩たちの芽を摘んでしまうことになると自覚していたのだろう。

 まさに歴代最も「モー娘。愛」にあふれた偉大なリーダー。その彼女が戻ってくるかもしれないとなればファンが沸き立つのも当然だが、再び道重には「救世主」の役割が求められているとの指摘もある。

「道重の卒業後、モーニング娘。は新たなスターを生み出せずに再び低迷。同じハロー!プロジェクトの中では、最近はグラビア人気抜群の矢島舞美(24)やバラエティ出演が増加している岡井千聖(22)が所属している℃-uteの人気が高かったのですが、同グループは来年の6月の解散が決定している。他のグループも道重時代のモー娘。ほどの勢いはなく、全体的に人気低迷に苦しんでいます。もし道重が活動再開するのであれば、ハロプロの救世主としての役割を期待されていると考えるのが妥当でしょう」(アイドルライター)

 来月26日はちょうど2年前に道重がモー娘。を卒業した日。この日に何らかの動きがあってもおかしくなさそうだ。もし活動再開となったらソロになるのか、電撃的なモー娘。復帰となるのか。最も偉大なモー娘。リーダーが再びハロプロを救うことになるのか。しばらく道重の動向から目が離せない状況になりそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up