「腹筋アイドル」AKB48・田野優花のダンス動画に大反響! 海外人気に火が付く可能性も


「田野は今月中旬にSNSで体脂肪率が11.8%であることを公表。女性ボディビルダーの平均が9~12%ですから、それと同等という驚異の数字です。ガリガリに痩せてしまうのではなく、脂肪を落としまくって30キロ台の体重になっているので痩せすぎを心配する必要はなさそうです。最近はNMB48の山本彩(23)など、身体を鍛えているアイドルに魅力を感じる人が増加。メンバー全員が腹筋バキバキというアップアップガールズ(仮)のようなグループも人気を博しています」(アイドルライター)

 田野は今年の『AKB48選抜総選挙』で残念ながら圏外だったが、自慢の腹筋や驚異的なボディがバラエティ番組などで注目されたことで存在感を増している。さらに、今回の動画をきっかけに海外人気に火が付く可能性があるという。

「日本が深夜になっても再生回数が伸びているため、海外ユーザーが数多く視聴していると推測されています。田野さんは自他ともに認めるエキゾチックな顔立ち。過去にTwitterに『JKT48ですっていっても違和感なし』と自身の写真をアップし、それをJKT48のメンバーがリツイートしたところインドネシア人のフォロワーが急増したこともあります。海外人気を追い風に圏外からブレイク…という可能性もあるでしょう」(前同)

 本来ならアイドルに筋肉質なボディはタブーだったが、それを個性に変えて躍進している田野。今後はさらに「腹筋アイドル」に魅了される男性たちが続出しそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up