「キメすぎ」な石原さとみ、東京メトロ最新CMで大人の魅力とキュートさ発揮


「このCMシリーズを石原さんの前に担当していたのは堀北真希さん(27)で、今年の春に変更が発表されたときには、『今さら石原さとみにする理由がわからない』などと否定的な声もありました。とはいえ、ネットの声を聞くに石原さんバージョンも好評なので、東京メトロ側もひと安心といったところでしょう。

 堀北さんのCMも駅周辺を散策するという内容でしたが、シリーズごとにミニドラマ的なストーリーが設定されていた。一方、石原さんの場合は、ドラマっぽさよりもプライベート感を押し出した演出になっている。いわばイメージビデオ的な要素が濃くなっており、堀北さんのころとうまく差別化ができているように思います」(ネットライター)

 石原といえば、ドラマなどではクールな女性から男性を虜にして止まない小悪魔的な美少女まで、さまざまな役を演じている。その一方で、以前出演したバラエティ番組では、スタッフ全員に焼き鳥をふるまう姉御肌的なところを披露したり、ロケ先の一般人と気さくに触れ合う姿を見せたりもしている。そんなフランクな一面が、今回のCMシリーズでは生かされているのかもしれない。

 今月末には、ヒロインとして登場する映画『シン・ゴジラ』の公開を控える石原。これは日本が誇る大ヒットシリーズ『ゴジラ』の最新作で、注目度もかなり高い。また、この夏NHKが放送するスペシャルドラマ『戦艦武蔵』でも主演を務める。CMでは可愛らしい魅力を放っているが、映画やドラマでどんな表情を見せてくれるのかも楽しみだ。
(文=aiba)

men's Pick Up