川島海荷、ついにアイドル卒業! 女優専念発言に高まる期待


「川島さんの脱退とともに『7月以降も4人で9nineを続けていく』との発表がありましたが、それでもなお『そのうち解散するのでは』と危惧するファンがいるようです。川島さん以外のメンバーは西脇彩華さんが“Perfumeあ~ちゃんの妹”として時折バラエティー番組に出演することがある程度で、他のメンバーはさほど目立った活躍がありません。そんな中、唯一抜群の知名度を誇っていた川島さんが脱退が決まったことで、ファンがグループの存続に危機感を覚えるのも不思議ではない。

 9nineと似たような例としては、橋本環奈さん(17)が所属しているアイドルユニット『Rev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)』も、常に橋本さんの脱退がささやかれています。人気メンバーがいればグループ全体の活動の幅も広がりますが、そのメンバーとグループそのものの人気にあまりにも差がついてしまうことは、“双方にとっていい関係”とはいかないのかもしれません。

 川島さんは3月に明治大学を卒業したばかりですが、それまでは女優・アイドル・学生と、そのすべてを両立させるべく頑張っていた。その結果、女優業よりも9nineとしての活動の比重が高くなっていた気がします。学生でなくなれば、9nineをやりつつ停滞ぎみだった女優仕事を増やすことも可能なハズですが、だからこそ、今回の女優専念発言が相当の覚悟を持ったものだと分かります。本人が『プレッシャーも込めて』と言っているように、9nineという心地良かった場所からの卒業は退路を断つカタチですね。ここまで強い決意であれば、“女優・川島海荷”に期待しないわけにはいきません。大人になった川島さんの女優としての次の一手が今から楽しみです」(芸能ライター)

 今後は女優としての活動に力を入れるという川島だが、昨今では有村架純(23)や高畑充希(24)など、彼女と同世代の若手女優が台頭している。そんな中、彼女がふたたび第一線で活躍することはできるのだろうか。
(文=サ乙)

men's Pick Up