人気グラドル・杉本有美も被害者か…「ギャラ2000万円未払い訴訟」で浮き彫りになったグラビア残酷物語


「モデルやグラドルとしてのギャラは多くても数万円ですが、ドラマやCMはケタが二つ三つ違う。その大金を事務所の運営費などに充ててしまい、杉本に支払う分が工面できなくなったのでしょう。経営が順調な事務所ならそんなことはしませんが、モデル系事務所は自転車操業のところも多いですからね。前事務所の代表は『支払い漏れや請求漏れなどの単純ミス』と釈明していますが、偶然にギャラの高い仕事だけ支払い漏れが続くなんてことはありえない。前事務所が認めているだけでも未払い額は540万円に上りますが、もしそれだけ未払いが積み重なるまでミスを続けたとすれば、まずは経理担当者をクビにすべきでしょう。『タンバリン』がそうなのかは今のところ分かりませんが、業界内には意図的にタレントのギャラを不正に搾取し、クレームが入ってものらりくらり逃げて泣き寝入りさせる悪質な事務所が存在する。特にグラドルやアイドルなどの10代のタレントを多く扱っている事務所は、相手が世間知らずなのをいいことに搾取しているようです」(芸能関係者)

 “グラドル残酷物語”は決して杉本に限った話ではなく、眞鍋かをり(34)はグラドルとして活躍していたころに前事務所から「月収5万円」でコキ使われていたと告白したことがあった。また、かつて同じ事務所だった華原朋美(40)はグラドルとしてテレビ出演などもしていた「遠峯ありさ」時代に月収が1~2万円だったと暴露している。

 近年でも数年前に森下悠里(29)が「月給は友達にあげたバックより安い。うちは固定給なんで頑張っても変わらない。グラビアは本当に厳しい」と告白。アイドルライターとしても活動する小明(30)は昨年のバラエティー番組で「グラビアをしてもギャラがないことがある」「ギャラがあっても手元に入るのは数千円で交通費や自前の衣装代などを引いたら赤字になる」などとグラドルの厳しいフトコロ事情を訴え、同番組では「月収1万円以下のグラドルなんてザラにいる」とも明かされた。

「事務所としてもグラビアではほとんど稼げないため、売り出しに使った経費を回収するまでは薄給が当然という風潮です。圧倒的に事務所の立場が強いため、売れっ子になってからも給与が低いままで不当に搾取される状況に陥ってしまう。独立や移籍で事務所の搾取から逃げようとするグラドルもいますが、ほとんどが訴訟沙汰をはじめとした面倒なトラブルに巻き込まれてしまいます。グラドルといえば『枕営業』というイメージが根強いですが、仕事のために男と寝るグラドルはあまりいません。ほとんどが経済的な理由で有力者の“愛人”のような状態になるケースなんです。事務所が十分な給料を与えていれば、愛人などにならなくていいはずなのですが…」(前同)

 芸能界に根深く浸透している搾取の構図は、うら若き乙女の生き血を吸って生きながらえるバンパイアのようだ。「悪い大人」にだまされる少女が一人でも減ってくれることを願いたいが…。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up