借金アイドル「ザ・マーガリンズ」、大久保佳代子のバックアップでブレイクなるか


 「借金は夢で返せ!」を謳い文句に、アイドル活動を開始したザ・マーガリンズ。すでに12月17日にはファーストシングル『グッバイ借金天国』(ポニーキャニオン)の発売が公表されているほか、同月23日には東京・新橋のヤクルトホールで初ライブ「借金はライブで返せ!!」を開催することも決まっている。これだけ順調なスタートが切れたのも、やはりマッコイ氏と大久保の影響なのかもしれない。

「大久保さんは10月に放送された『有吉反省会』(日本テレビ系)に出演した際、さっそくザ・マーガリンズのことを話題にしていました。番組冒頭のフリートークで、グループのコンセプトをしっかりと語るあたり、さすがでしたね。いくら近況報告とはいえ、あからさまな宣伝ですから、面白くないと判断されれば丸ごとカットされていた可能性もあります。しかし、借金のあるアイドルと一緒にいると『楽屋に財布を置いておけない』とオチをつけるなど、笑いを取ったことで放送されていました。とはいえ、今の大久保さんの活躍を考えれば番組サイドには端からカットする気などなかったのかも。いくつものレギュラーを抱え、冠番組を持つ彼女の発言力は大きいですから。ザ・マーガリンズの今後も大久保さんにかかっていると言っても過言ではないでしょう。彼女の番組などでバンバン取り上げられるようになったら、飛躍的に知名度は上がるはず」(前出)

 ザ・マーガリンズのゼネラルプロデューサーにして、ブレイクのキーマンと目される大久保。しかし、いくら数々のバラエティ番組で活躍する大久保といえども、そう簡単に彼女たちを引っ張り上げることができるのだろうか。

「デビュー間もないザ・マーガリンズを大々的に取り上げるほど勇気のある番組を見つけるのは難しいかも。ただ、大久保さんがMCを務めている深夜バラエティ『おーくぼんぼん』(TBS系)などは合う気がします。女子の性に関する悩みなどを紹介するこの番組では、VTRに女性ディレクターが登場するのですが、それをザ・マーガリンズのメンバーが担当したら面白いでしょう。これまで番組では、膣マッサージや乳首の美白などを特集していましたから、こうしたものを体験レポートすれば興味深いものになるのでは。刺激的な内容のため、普通のアイドルならオファーを断るでしょうが、借金アイドルとして体を張ったところを見せれば、バラエティへの道も開けると思います」(放送作家)

 ザ・マーガリンズにとって大久保の存在は頼りになるものに違いない。しかし、あくまでも大久保はきっかけにすぎない。本格的なブレイクを目指すなら本人たちの実力が必要。周囲のバックアップを得て借金を返せるか。見事返済後には貯金アイドルとして飛躍してほしいものだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up