芸人を食いものにするオンナたち! お笑い界にはびこるハニートラップ事情


「ここ数年でもっとも劇的なハニートラップに引っかかったのは、週刊誌に浮気相手の証言とともにホテルの中で全裸になっている姿と、編集部での土下座写真が掲載されたカンニング竹山さんでしょう。2009年のことでしたが、当時の彼は“キレ芸”でブレイクしてから一段落し、安定した人気を獲得していました。2007年には結婚もしており、公私ともに順風満帆だったころでしょう。そんな彼を襲ったのが巧妙なハニートラップでした。竹山さんは、この浮気の真相について2009年11月に行ったライブ『放送禁止Vol.2』でネタにしており、浮気相手の女性を調べていくと、そもそも週刊誌にリークすることが目的で言い寄ってきたことを突き止めたと明かしています。

 さらに竹山さんは知り合いの雑誌記者とともに調べを続けると、その浮気相手にハニートラップを指示した人物が発覚。しかし、追求するほどにこの人物からは怪しい噂が出てきたそうです。中には、この人物が、ある大物タレントのスキャンダルをリークした張本人ではといったものまであり、竹山さんとすれば太刀打ちできない相手と思ったようです。もちろん、『そんな人物が、なぜオレを!?』といった疑問は拭えないままですが、それ以上は踏み込めなかったのでしょう。竹山さんは、その人物を週刊誌業界と芸能界を渡り歩いて金を稼いでいると推測していましたが、過激なスクープになればまとまった金額が動くので、当たらずとも遠からずといったところでは」(前出)

 芸人たちを誘惑し、スキャンダルを金に変える女性たちの存在。しかし、芸人に言い寄ってくる目的は女性によってさまざまだという。

「その芸人のファンで、お笑い大好きという子がほとんどですが、中には、とにかくセックスが目的の女性もいます。単に芸人と体の関係を持ちたいと考えているようで、芸人の間で、ちょっとした有名人になっている女性もいます。また、交友関係を広げたいだけなのか、芸人とのコンパを何度となく繰り返す女性は多いですし、ある女性などはコンパを主催することだけが目的で、飲み会が始まるのを見届けると、さっさと帰ってしまうそうです」(前出)

 有名芸人となれば多くの女性たちが声をかけてくるだろう。しかし、初対面でその女性たちがどんな目的を持っているのかを見極めるのは難しい。だからといって常に尻込んでいたら何も起こらない。芸人に求められるのは、どんな結果を招こうとも、それを笑いに変える力だろう。スキャンダルこそ、芸人の実力を示すチャンスなのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up