蜜月関係で絶好調! 内村光良は日本テレビの“神様”になれるか?


 さらにその後、安岡氏は『スクール革命!』でも内村を起用。日本テレビと内村との蜜月がさらに強固なものになっていったという。

 だが、彼が担当する他局の番組はいまひとつだ。『内村とザワつく夜』(TBS系)は来月には打ち切られるという噂もあり『そうだ旅(どっか)に行こう。』(テレビ東京系)も低空飛行だ。彼の本領を垣間見られるコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)に至っては、夜10時台の放送にもかかわらず視聴率は良くて5%台と振るわない。

「ネット上の掲示板には『視聴率一ケタ量産王・内村』というスレッドもあるくらいです。また『この人で本気で笑ったことがない』『内村は人を笑わさないで自分で笑ってばかり』という指摘があるように、視聴者全員が内村を支持しているわけではありません」(芸能ライター)

 だが、『ウンナンのANN』時代から築き上げた人間関係が、こうして今の隆盛につながっているのは間違いなさそうだ。今後、不幸の神様がつかさどる『爆報』を『笑神様』が食いつぶす日が来るのだろうか。そして何より、今後内村が日テレの神様として崇められるのかどうかにも注目したい。
(文=今井良介)

men's Pick Up