意外と可愛い!? ざわちん、『情熱大陸』ですっぴん素顔を披露


 しかしざわちんの場合は、長時間のメイクを行った末に写された写メのみを芸とする。やはりそうした芸は、ネットや出版物といったメディアが適しているのは明らか。そもそもメイクというものに馴染みのない男性にとっては、驚嘆することはあっても、彼女のメイク術に強い興味を持つことはないだろう。ネット上では、今回の番組を見て、「しょせん素人」「タレント気取り」などといったコメントもあったが、彼女のメイクに関心のない視聴者にとっては、ざわんちんというのは得体の知れない存在なのかもしれない。

 とはいえ、番組の中で見せた彼女のひたむきな姿は、多くの視聴者の心を打ったようでもあり、苦労に苦労を重ねてようやく出来上がるものまねメイクに感心したといった意見や、本気で取り組む姿勢に感銘を受けたという声も多い。やはり人々に驚きを与えるほどの技術は、どんなものであろうと共感や感動を生むのだろう。タレントとしての彼女の存在意義がどこにあるのかはさておき、こうした視聴者の反応を見ると注目の人物としての需要はあるのかもしれない。

 放送前には「ネタ切れなのか」とも揶揄されていたざわちん出演の『情熱大陸』。しかし番組が終了すると、その中で披露したすっぴんや、メイクに真摯に取り組む姿勢が話題になり、株を上げた様子だ。近頃では、バラエティ番組などでも活躍することの多い彼女だが、こうして少しずつものまねメイクアーティストの中身を構築していけば、タレントとしても認識されていくことだろう。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up