離婚後バラエティ番組出演増加も、なぜか好感度のあがらない布川敏和


 バラエティに出演する際にも、記者会見で見せたような、明るくポジティブな笑顔を見せ、自虐的に離婚をネタにする布川。その様子は、妻の不倫が発覚して離婚を決意した男のものとは到底思えない。一見、単なる強がりのようにも見えるが、これまであまりバラエティ番組には縁のなかった布川とすれば、チャンスと割り切ったのかもしれない。

「俳優として活躍している本木さんや情報番組のメイン司会者として知られる薬丸さんに比べ、布川さんにはこれといった武器がありませんからね。ご自身では、無類のハワイ好きを称し、アロハシャツのコレクターとしても有名ですが、あまり一般的には浸透していないのが実際のところでしょう。もちろん仕事に困るようなことはないと思いますが、これからの芸能生活を考えると、これを機にコメンテーターの仕事のひとつでも増やしたいのではないでしょうか。だからこそ自分のことをネタにしてまでバラエティに出ているのだと思いますよ」(前出)

 とはいえ、そもそもこれまでバラエティで活躍してこなかった布川が、突然面白いトークができるはずもなく、前記した番組でも自虐的にいい人な態度をとるだけ。つちやに対する発言などもなく、元アイドルという肩書きでテレビに映っている印象だけが残る。かつては“夜の帝王”とまで言われた布川だけに、今回のつちやの件について何も言えないのはわかるが、それならいっそ自分のことをネタにすればいいと思うが、いい人でいたい気持ちが強いのか、そうした素振りも見せはしない。今回の騒動をきっかけにバラエティへの出演を果たしたが、何とか新たな武器を見つけなければ、ほとぼりが冷めるころには再び第一線からは消えてしまいそうだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up