ヨイショ&お涙頂戴!? 『ダウンタウンDX』に出演したみのもんたに非難の声


 そんなみのに対してネット上では、「結局なんのポリシーもない」「ただテレビに出たいだけ」「そもそも見たくない」などと、かなり辛らつな批判が殺到している。さらに、番組の中で亡き妻とのエピソードを披露したみのについても、「お涙頂戴」「同情心を買って復帰するつもりか」とバッシングの嵐。みのを持ち上げるような内容を放送した番組に対しても、「なにが面白いんだ」「みのの復権番組」といったコメントが寄せられている。

 番組の中では、みののセクハラ騒動や次男の不祥事について触れられることはなく、先日不倫スキャンダルが報道された浜田と合わせて、「浮気とセクハラの共演は珍しい」などと揶揄されてもいた同番組。みの本人は、世間からの声など気にもしていない様子で、「大切にしている私物」として、妻が残した衣装のスクラップを披露し、亡くなる前に妻と一緒に購入した絵画を紹介。「迷惑ばっかりかけてきたから」と話しながら目頭を押さえていた。

 番組の最後には、ダウンタウンに向かって「天才コンビ」と持ち上げ、久々の共演は「報復絶倒」だったと振り返っていたみの。いかにもとってつけたような口ぶりに、ダウンタウンの2人も苦笑いを浮かべるしかなかったようだが、そんなみのの発言からは、いかに彼の求心力が失われているかがうかがわれる。もともとそうした軽口が口をつくタイプであったかもしれないが、あれだけ批判したダウンタウンへのヨイショは、彼のズバッとモノを言う魅力を半減させてしまう。秋からはTBSで新番組のレギュラーが決まったと報じられているが、そんな歯切れの悪いヨイショを武器に魅力的な番組を作ることはできるのだろうか。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up