不倫スキャンダルで発覚した、ダウンタウン浜田の“愛されキャラ”


 24日深夜に放送された『ごぶごぶ』(MBS系)でも、共演した後輩芸人のロンドンブーツ1号2号・田村淳(40)から、「何かあったんですか!? すげえ、やせてらっしゃる」「ゲッソリされてる。メシ食ったら元気出ますよ」と、しっかり浮気報道をイジり倒された浜田。苦笑いを浮かべながら、得意のビンタやキックで淳にツッコんでいたが、その様子は、自分をネタにする後輩を喜んでいるようでもあった。

 その後、自ら「オレ今、全然メシ食われへんねんぞ」と言うなど自虐的な発言で、きっちりと笑いを取りにいった浜田。不倫というスキャンダルも芸人らしく笑いに変える姿は、さすがダウンタウンの浜田といったところだ。

 今回の不倫報道では、妻である小川菜摘(51)が、浜田の猛省する様子を「意気消沈ゴリラ」とした発言や、相方の松本によるいち早い“浜田イジり”がネットニュースなどでも取り上げられ、それぞれが「さすが」と評判を上げている。加えて後輩芸人や若い女性タレントにもネタにされている浜田。しかしそこには常に笑いが巻き起こり、悲壮感や深刻さは一切ない。それはもちろん、浜田夫妻の強い愛があるからだろうし、松本との深い絆があるからだろう。不貞は弁解の余地のないものだが、スキャンダルが露見したことによって、浜田という芸人が周囲から愛されていることを改めて認識させる結果となったのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up