知念里奈、榎本加奈子、井上和香など、1980年生まれの女性タレントが再注目され始めた理由


「今のテレビ界では、F2層と呼ばれる35歳から49歳までの女性をターゲットにしたバラエティがよく作られます。何といっても時間があり、お金を持っているのは彼女たちですからね。今ブレイクしているタレントさんは、マツコ・デラックスさんなど、その層から支持されている人ばかりです。最近では、一時期芸能界から離れていたヒロミさんが再ブレイクしていますが、それも彼を見て育った世代をターゲットにしているからだといえます。知念さんなどが、バラエティに出たのもF2層に向けての“懐かしい~”という感情を狙ってのことでしょうね。」(放送作家)

 1980年生まれのタレントたちは、今のバラエティ番組の視聴者ターゲットに適していると、この放送作家は言う。しかし、いくらターゲットにぴったりだとしても、そのタレントが売れるとは限らない。まずは視聴者の反応を確認する必要がある。これからのテレビでは、1980年生まれのタレントたちがバラエティに登場しては、静かに消えていく姿が見られるかもしれない。誰が再ブレイクの切符を手にするのか楽しみだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up