「速報」「合体SP」「延長戦」…テレビ業界で流行る“プチブーム”あれこれ


 そして、最後にあの演出が挙がった。

「番組の放送中に出る、次のコーナーへのカウントダウンも依然として人気です。残りの秒数をテロップにして出すものですね。5秒や10秒は昔からありましたが、最近は1分前から始める番組もあります」(同)

 飽きさせない工夫なのだろうが、なんだかせこい気もする。しかし、前出の関係者はこう釈明していた。

「0.1%でも上がってほしいという、テレビ屋の悲しい性だと思って許してください」(同)

 それにしても、しゃべっているそばで「5、4、3、2、1…」とカウントダウンされたらイヤな気持ちだろう。テレビの世界だから許されるというか、通用する奇妙なプチブーム。これらは、いったいいつまで続くのだろうか?
(文=今井良介)

men's Pick Up