「ポスト堀北真希」に乃木坂46・生田絵梨花が急浮上! 清純派好きのオトコたちを独占?


 実際、生田はパッチリした特徴的なアーモンド型の目が堀北を彷彿とさせ、輪郭や髪型もどこか似ている。だが、単にルックスが近いというだけでなく「超清純派」という部分も共通している。

「清楚なイメージの強い乃木坂の中でも生田は別格。生田は男性との交際経験がないと公言し、同性のメンバーがイタズラでキスしてくることに対しても『(キスの)免疫がないから』と本気で嫌がる。バラエティー番組で下ネタが飛び出した時も、他のメンバーたちが笑っていても生田だけは露骨に顔をしかめることがある。熱狂的なファンの間では『絶対に処女』と信じられている清純派の中の清純派です。『ポストホマキ』として話題になったことで、乃木坂46を食わず嫌いしていた堀北ファンが絶対的清純派の生田に鞍替えするケースが増えているようです」(アイドルライター)

 堀北は妊娠を機に引退するのではないかとも危惧されており、芸能活動を続けるとしても今後しばらくは露出が激減することは必至。それが余計に堀北ファンの「推し変」につながっているようだ。

 今回の話題以前から生田の人気は急上昇しており、今年1月にリリースした初のソロ写真集『転調』(集英社)が6.9万部を売り上げて「オリコン2016年上半期“本”ランキング」の写真集部門で首位を獲得。2位の広瀬すず(18)、3位の指原莉乃(23)、4位の山本彩(22)、5位の最上もが(年齢非公表)といった強豪を抑えて乃木坂46メンバー初の上半期制覇を達成した。

 この勢いに「ポストホマキ」としての価値が加われば、もはや人気は盤石といえそうだ。

「本来ならポストホマキは堀北の所属事務所『スウィートパワー』の後輩である桐谷美玲(26)や桜庭ななみ(23)、堀北の妹分としてデビューした新人の松風理咲(まつかぜ・りさき/15)が受け継ぐべきもの。しかし、桐谷や桜庭は同じく清純派であるものの堀北との共通点が少なく、堀北と最もルックスが似ている松風は新人なので知名度不足。それを尻目に生田がポストホマキの座をモノにしてしまいそうな気配です。事務所としては是が非でも奪い返したいでしょうけどね」(前同)

 このまま生田が堀北ファンも取り込んでさらなる快進撃を続けるのか、ファンならずとも注目だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up