島崎遥香、男性ファン切り捨て「オシャレ系」に移行!? ファッションブックの売上が分かれ目


 島崎といえば、ここ最近は男性ファンをないがしろにするかのような言動が目立っていた。

 先日は「好きな男性の話もするし、好きな芸能人の話もする!」と宣言してファンをざわつかせ、好きな男性のタイプに「身長180cmくらいで優しくてイケメンで面白い人」を挙げていた。さらに今年6月にはテレビ番組で「なんか仕事で嫌なモノを見たらイケメンの画像で癒されます」と告白。これが「仕事でキモオタを見た後にイケメンに癒される」という意味に感じられたため、ファンを蔑視しているのではないかと騒がれた。

 また、ぜんそく治療のためとして握手会などを欠席するも、その最中にフランスの映画祭に参加。「楽しすぎて帰りたくない!」「パリは男の人が優しいしカッコイイ!」などと現地から「755」を更新して大はしゃぎし、一部ファンから「オタクと握手したくないだけか」などと批判を浴びた。

 すっかりフランス好きになったらしく、20日深夜に放送された『淳・ぱるるの○○バイト!』(フジテレビ系)でも「フランス人との結婚はあり」などと発言している。

 当の島崎は21日に「755」でファンから「昔、言ってた、AKBの中で女の子人気1番になってますね!」とコメントを寄せられ、それに「1番かは分かりませんが女の子に応援してもらうまでには今まで沢山の男性ファンの方に支えられて今こうして少しずつ応援してくれる方たちの層が広がりつつあるのかなと思います」と返信。

 女性ファンの増加に手ごたえを感じているようだが、あくまで彼女はアイドル。支持層の大半が男性であることに変わりはない。「オシャレ系」に移行しても十分な女性ファンがつくのかどうかは不透明だ。もっとも、ファッションブックの売上が高ければ新戦略は成功と言えそうだが…。

men's Pick Up