アイドルすぎる35歳・脊山麻理子、お次はセーラー服と競泳水着に挑戦!


 昨年“アイドルすぎる34歳”として脚光を浴びて多数のバラエティに出演した脊山だが、現在ではほとんどテレビで見かけなくなっている。その原因は、やはりバラエティで結果を残せなかったことだろう。

 たとえば昨夏放送の人気バラエティ『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の生放送SPでは、ゲストが自身の暴露合戦を繰り広げたが、脊山は日テレ時代に先輩アナウンサーからしごかれたという普通のエピソードを披露した。当時ADと交際していたことを明かしたものの相手は日本テレビの社員でもあり、暴露と呼べるほどのものではなかった。自分のことを少しでも良く見せようという態度を崩さない脊山に向かって、有吉弘行(41)は「こんなクソ! ダメだよ」とキツいひと言を浴びせたのだった。

 また、昨年の暮れの『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、“悩める女子”にアンジャッシュの渡部建(42)がダメ出しをする人気企画に登場。しかし脊山はテーマそのものを理解していなかったかの、自宅や両親所有の別荘などをVTRで紹介して渡部にダメ出しされると、「普通に見せてくれって言うから見せただけで、文句言われる筋合いはまったくない!」と激怒してスタジオを凍りつかせた。

 渡部の鋭いひと言を今後の芸能活動の糧にしようという企画にもかかわらず、なぜか怒り出した脊山にはMCのフットボールアワー・後藤輝基(41)も呆れ気味。何とか番組は成立したものの、後藤はこの件で脊山のことを共演NGにしたという報道もあるほどだ。

「脊山さんは芸人さんからの評判があまり良くない。というのも本番でのツッコミやイジりに対して、収録が終わった後もネチネチと文句を言ってくるそうなんです。そういうことがたびたびあり、もう脊山さんには話を振らないと決めている芸人もいると聞きます」(芸能ライター)

 バラエティではなかなか個性を発揮できないでいる脊山。それでも最新DVDが再び話題となればバラエティに出演する機会もめぐってくるだろう。この1年間でタレントとして成長したところを見せてほしいものだが…。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up