史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!

■どこに向かう? 1月11日以降のBiS

──ファンとの距離感の話をしたけど、1月11日以降はますますどうなるかわからない。重大発表ができないし、曖昧模糊としたBiSになる。

プー また波紋を呼ぶからね。

のぞしゃん 「運営クソ」って怒りが、メンバーに向いたりするじゃないですか。

──この状態でどういうモチベーションで続けていく?

プー それがわからない。

テンコ それも急な話なんで。

ウイカ クラウチングスタートしてたのに、運動会中止みたいな。

プー そういう状況ですよ。

テンコ 自分の中で結論も出せてないですね。

──解散するって宣言してるから、それについては?

プー 終わっちゃうのが怖い。別に今まで目標にしていた会場じゃなくても、中途半端に終わってしまったときが怖い。

──綺麗に終わりたい?

プー 終わりたいね。なんか中途半端に消える気がするんですよ、今。またリキッドルームとかが一番寒いじゃないですか。

のぞしゃん すっぱりと終わりたい。

プー 悲しかった思い出になってしまうのか、「やって良かったBiS」「またみんなで集まりたいね」とかになるのかは、ほんとに終わりにかかっているので。

コショージ 今、普通に重大発表で言っちゃえばいいんじゃないかなって思いました。

プー 言っちゃうの!? 超怒られるよ?

──それで解散がなくなって、ダラダラ2、3年続きます、って言われたらどうするの?

コショージ そうですね、やりますけど。

プー 阿佐ヶ谷家(かつてコショージが在籍したグループ)みたいになっちゃうよ!

サキ 初めてそこに突っ込んだ!

プー でも、そういうことよ。

コショージ 今ダラダラしてませんよね?

プー 今ダラダラしてないのはゴールがあるから。

ウイカ コショージは、解散をひっくりかえすために入ったから、ダラダラするために入ったってこと?

プー コショージはもともとBiSのファンなわけじゃん。阿佐ヶ谷家みたいなレベルの活動になってしまったとき、あなたはたぶんBiSを好きじゃなくなるよ? モチベーション0になるよ?

コショージ そうですね。ダサいものにしないでください。

テンコ コショージが好きじゃないBiSになっちゃうかもしれない。BiSって「解散します!」って言って、面白いこといっぱいやって危ない綱渡りをしてるところが好きだったわけでしょ?

プー そこが違うかもしれないよ、異次元だから。

コショージ 何が好きだったんですかね。わからないです。かっこよかったです。曲も好きだし。

──微妙に過去形が混ざってるよ!!

プー 松隈(ケンタ。BiSのサウンド・プロデューサー)さんも面白くないことはやりたくない人だし、もういろんなところから楽曲の発注が来てるから、BiSやる必要なくなってしまうよ!

コショージ 3年もやってくれたんでやってくれますよ。

プー そんなの甘えだからね!

──コショージさん。あなたが好きなBiSであり続けるためにどうやったらいいと思いますか? 最後にそれが聞きたい。

コショージ 好きなBiSであり続けるために……。どうしたらいいんですか? コショージはどうたらいいのかわからないんです。

ウイカ (小声で)もう一歩だけ、あと一歩だけ!

コショージ わかんないけど、11日に言います。じゃあ。

ウイカ 言うんだ!?

──話が完全にループしてる……! もうなるようにしかならないですね……ありがとうございました!
(取材・文=宗像明将/写真=辰巳千恵)

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像24

■「BiS 新生アイドル研究会サイト」はコチラ

men's Pick Up

ニュース関連トピック