史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!

■BiSとファンとの難しい距離感

 

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像22

──コショージさんへの質問は諦めて、プー・ルイさんに今の話を聞きたいと思います。

プー 難しいところですよね、そこは。私はその辺に関してはなんとも言い難い感じですよ。

──ギミックでいくのかパフォーマンスでいくのか難しい選択だと思うんですね。話題性で行くのか、パフォーマンス志向でストレートに行くのか。どっちにしろ時間がない状況で、みんなどういう道を行くのがいいと思ってます?

プー 両方。

ウイカ 仕掛けっていうのは、ギミックとパフォーマンスのふたつがあって初めてひとつのパフォーマンスになるんですよ。みんな舞台ではストレート。

プー ライヴ中に仕掛けたことはないです。

ウイカ ギミックは、私たちに100マラソンとかの企画はあるけど、全部私たちが歯車を合わせるわけじゃない。パフォーマンスっていうところでは、サキちゃんが教えてくれたりとか、曲のレコーディングとかで「だんだんうまくなってる」って言ってもらえてるから、揺らぎないところだと思います。

プー 見る人によっても評価が違うし。

サキ 自分達が「今日微妙だったな」と思ってもお客さんから「今日良かった」ってなることもあるんですよ。そこのラインが難しくて。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像23

プー 高知も、初見の人からしたら最悪だったかもしれない。

ウイカ でも「あれは素晴らしい」って称えられるなら、評価なんて後からついてくるからわからないんですよ。

プー 毎日来てる人も大切だし、今ファンになった人も大切だけど、両方を全部取ろうとすると難しい。

──おまいつと新規を満足させるのが難しいんだよね。

プー それができた人が売れたんだと思うんですけど。特典会のレギュレーションとかで叩かれるのは、私たちにはどうしようもできないことなので。ライヴとかに関しては、ほんとに難しいなって。発信の仕方もむずかしい。怒ってる人に対して発信とかもできないし。

ウイカ 謝っていいわけでもないしね。

プー だってうちらが謝ってしまったら、ダメなステージってことになってしまう。意見は受け止めるけど、ステージに対して「いい」って言う人と「悪い」って言う人がいるから、発信できないんです。レスはできない。

──レスした方がいいんじゃない?

プー それは私たちが判断するところじゃない。したいんですけど、やったとしてまたそれに対して批判が出るんで、自分の信じる道をやっていかないと何もできなくなっちゃう。「ダメだった」という意見は、一意見として受け止めるんですけど。

のぞしゃん (コショージをにらみながら)歌詞を間違えないのと振付を覚えるのは当たり前だと思ってて。最低限やらないといけないと思うんですよ。歌詞も飛んだりとか間違えたりとか、いつも同じところを間違えるっていうのは自分で分かってるわけだから改善できるわけですよ。私、ハモリなんでメインが間違えちゃうとどうしようもないので。努力できることはパフォーマンスでも努力しなきゃいけない。でも、努力をしていてもお客さんの体調とかテンション次第で、「いいライヴだった」「悪いライヴだった」っていう良し悪しをつけられてしまうのに関して、最近いつも悩んではいますね。

プー このインタビューを見てdisる人もいるんですよ。「結局は俺たちの意見聞かないんでしょ」とか、そういう捉え方もすると思うし。だから難しい、どう言ったって。前は規模が少なかったから、ほぼ一個の意見だったけど。

サキ BiSってファンの方との距離が近いじゃないですか。それは悪いことじゃないかもしれないけど、ファンの方の声が直接届く機会が多いので、ちょっと自分の中で考えることも増えます。

プー 考えるよね。病むし。

サキ 「良くなかったんだな」って思うので、それにより今まで信じてきたパフォーマンスを途中で変えてしまうから、一貫性が出なくなってしまうのかな、って思うところもあります。だけど他のアイドルさんは、ファンの方の声が直接届く場所が少ないじゃないですか。そういう意味で違いが生まれているのかな、って。BiSのシステム自体は、ファンの方からしたら近い存在でいれるので、たぶんとてもいいことではあると思うので、すごい大事にしたいものなんですけど、そのバランスをどう取っていくか。お互いの信頼関係がすごいいい状態で続けば、ファンの方もBiSもともに行けるんですけど、どっちかが崩れ出すと、どんどんボロボロになっていっちゃうんで。

プー そうなったときに、私たちが曲げたらダメなんだと思うよ。

のぞしゃん ネットリテラシーがないなって思います。近すぎてお互いに礼儀を忘れてるんじゃないかな、みたいな。相手に配慮したり、適度な距離感がもっとほしいなって思います。ずっと初期から思ってるんですけど。

サキ 難しいですよね。「考えてないってわけではないよ」ってことは言いたいですね。

プー 発信をしないから余計に怒る人もいる。

──このインタビューで言えば? プーの「病むこともあるよ」って言葉が人に響くこともあると思う。

プー 病む病む。自分に置き換えて考えてくださいよ。

──テンコが死にそうな顔になってる。

プー 考えてるんでしょ、コショージと違って。コショージは距離があるもんね、研究員さんと。

コショージ そうですかね。わからないんですけど、あんまり人にとやかく言われるので別に傷つきはしないんですよ。

サキ 話が別の方向に。

プー いいよ、面白いから。

コショージ へこみはしないですけど、あんまり言われないんですよ、私には。しっかりしろよ、って言われるんですけど、どうしていいかわかんない。

プー どう思うの。言ってくる人がいるでしょ。本気で怒ってくる人がネットとかで。エゴサしてないのか!

コショージ あんましないですし。あんまりTwitterのリプとかでも怒られないですよ。

サキ リプはないよ。

テンコ 直接はこないよ。

サキ エゴサで。

プー あとリスト。

サキ 見るのが正解なのか、見ないのが正解なのか。

──そろそろ見ないのが正解なのかな?

プー この間まで見てなかったら、すごいスクスクした心で生きてられたの。最近ちょっと移動時間とかあって、ちょっと見ちゃってたら嫌な気持ちになった。2ちゃんねるとかで匿名で叩かれるのはいいんですよ。なのに、顔を知っている人に言われてしまうと、やっぱり「ああ」っていうのはある。そのときの気分によってそれが怒りになるのか、へこむのかは人間なので体調次第ではあるんですけど。

──テンコは沈む?

テンコ 超沈む。

──最近沈んでる?

テンコ 最近持ち直してきてました。でも私浮き沈みあるんで。

──ウイカちゃんは最近病んだりしてない?

ウイカ 最近は病んでないっすよ。最近はTwitterもよく見て、私はdisってるのもふぁぼる(『お気に入り』に入れる)の大好きなんで。「見たよ」みたいな気持ちでやるんですけど。

men's Pick Up

ニュース関連トピック