史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!

■真剣に考える動員問題(コショージを除く)

 

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像19

──プーとのぞしゃんは結成時からのメンバーじゃないですか。シリアスに考える立場として、解散を大きな会場でやるとして埋められそう?

プー 埋められないっしょ。

のぞしゃん 埋められないですね。

──間髪入れずに言うのやめましょうよ……。

プー いやいや現実。

──そこに対する対策って考えてる?

プー ない。マラソンする?

サキ 私いっこ考えたのは、自転車で1000キロ走って日本各地に行くんですよ。各地に走って、たとえばCDショップに行ってお願いします、ってやったりとか。渡辺(淳之介。マネージャー)さんと年末にご飯食べる機会があったんですけど、そのとき話したのは、5日間くらいで回るとして、その日の宿をどこかの家に交渉する。そういう感じで行って、ご家族にBiSを説明して。

──ドブ板選挙みたいだね。

サキ 100キロマラソンをやったときに、ストーリー性のある方が企画としては面白いと思ったんです。そう考えると、ある程度時間もかかってちょっと体力使う方がいいのかな、って思うんです。だけど、みんなに一緒に自転車こいでもらうのは申し訳ないので、やるなら一人でやります、って。

──やる前提なんだ?

プー やるよ、走るよ。

のぞしゃん チャリ楽しそう!

テンコ 自分が住んでる街に女の子がチャリ乗って来たらついてくよね。

──テンコは今どういうふうにイメージしてる? テンコは札幌出身で、そこから遠征してくれる研究員もいるけど、大きな会場を埋めるにはもうちょっとライトな人にも来てもらう必要があるよね。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像20

テンコ やっぱりストーリー性っていうのは絶対必要。話題性っていうのも必要だけど、それをいかに効率よくインパクトを伝えて、実際に来させるかってなると、もうすごい衝撃を与えなくちゃいけなくて。ビートルズが来たら、北海道からもたぶん来るんだよ。どうやってビートルズやボブ・ディランぐらいのインパクトを与えるか、今のこのBiSの方向性で何をやればいいか。全裸の映像(『My Ixxx』のヴィデオ・クリップ)をゴールンデンタイムに流して批判もあったでしょ。やるんだったら、もっとやらなきゃいけないと思うの。だからちょっとニュースになっちゃうくらいの過激な何か暴動とか、どっかの街をぶち壊すくらいのことだと私は思う。

──今、ちょうど川崎から逃げてる凶悪犯がいるじゃないですか。あれをBiSが捕まえるとかどう?

テンコ そうそう、そういうこと! ほんとにBiS。

ウイカ それじゃん!

コショージ 普通にコンビニ強盗を捕まえるのもどうですか? 誰かなってください、コンビニ強盗。

──僕がですか……。

プー それはいいね。

テンコ それがバレたらものすごいことになるけど、バレてもいいと思う。

プー 宗像さんには家庭もあるし仕事もあるから、研究員さんで無職の人増えてるし、そういう人を(笑)。

コショージ BiSのために死んでください、って言って。

──名案なようなそうでもないような……。

プー 迷う方の「迷案」ですね。

サキ 後先考えずに思いついたことをパンパンってやってかなきゃ何にもならないので、思いついたら速攻なんこでもいいからやらないと、大きな会場は絶対埋まらないので、テンコの話にしろ、私が思った1000キロにしろ、全部やろうってぐらいでいかないとたぶん無理じゃないかな。

──出演するライヴもどんどん決まってるし、時間がないよね。

プー ないない。

──ウイカちゃんは生活苦とかインタビューで語ってるけど解散まで体持ちそうですか?

ウイカ 今年、健康がテーマなんで持つと思います。

──心身の健康含めて?

ウイカ 大丈夫ですよ。ゴールテープ貼ってた場所がなくなっちゃったからそれは心配ですよね。ゴールテープがあるとして、あった場合は大丈夫。

──ゴールがあれば大丈夫?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像21

ウイカ ゴールがあれば日割り計算すれば。でも、公にアルバイトするのもアリだなって。私が金欠なのわかってるから。一日店長みたいなのあるじゃないですか。やってギャラ出たらいいなと思って。たとえばバックにワタミさんみたいな大手チェーンをつけられるようになったらすごいなと思ってるんですよ。吉野家にポスターがあったら、とか。広告大好きだからチラシでもいいんですよ。水の詰まりのマグネットになるだけでもいいんですよ。それがバイトでできればいいな、って甘い考えを。

プー バイト、高級ホステス!

テンコ すんごいもらえる!

ウイカ なるほどね。銀座のとかね。

のぞしゃん めっちゃ頭良くない?

プー なんか堂々と「私お金ないから」って。

ウイカ 「ファーストサマーさん」「はーい」って。

プー 場所も言って研究員さんも来たらいいし、お店の宣伝にもなるし、ウイカもウインウイン。

ウイカ 肌つやも良くなって……コラコラ! しゃべるの好きだしお酒好きだし、つらいことするのがBiSだけど、そういうネタみたいなのあってもいいかもしれない、っていうのもある。

──ディアステージで働いたら?

ウイカ それいい!

──テンコはディアステに行きたくないって話も「Quick Japan」でしてたけど。

テンコ 行きたくないっていうか、行けないって言ったんです。私、ほんとに自分でも呆れるんですけど、体調崩すんですよ。ほんとにでっかく崩すのが、ちょくちょくあるんですよ。だから腹立つんですけど。休みがあったり夜空いてたりしても、「マジで鼻水止まらねえ」とかあって。すごいリアルな話なんですけど。だから現状行けない感じですね。

ウイカ 銀座のディアステ作るか。

──もふくちゃん(ディアステージを運営する株式会社モエ・ジャパンの社長、でんぱ組.incのプロデューサー)に相談して銀座にディアステを。

テンコ 大人のディアステージ作ってやる。

──いいアイディアな気がしてきた。

ウイカ 私、占いで経営者が向いてるって言われたんで、それちょっとメモっておきます。

──コショージさん、もう他人事みたいだ。

コショージ 面白くて聞いてます。

──解散までの不安ってない?

コショージ 不安ですか、埋まらないことに対して?

──危機感とか持ったりするかな? 質問しても無駄かなって、僕も若干弱腰になってるけど。

コショージ ちゃんと考えたらあるかもですけど。

プー ちゃんと考えようよ! ちょっと考えて、もうちょっとで終わるから。今ちゃんとした答えたらコショージに質問しない。

コショージ ほんとですか?

プー 「ほんとですか」じゃねえよ!

テンコ 「今の現状だったら人が集まらないそうです」。で、どう思う?

コショージ 大きな会場でもソールドアウトしてる人もいるじゃないですか。その人に入ってるお客さんが来たらいいですね。

──どうやって……?

プー 埋まらないからどうしたらいいって質問だったけど、コショージは埋まると思ってる。

コショージ 思ってます。

プー そこが違うんだよ!

──最近は研究員が盛り上げていかないと、ライヴもニュートラルなところで収まっちゃうかな、って危機感もBiSに対してあるんですよね。コショージさんはどう思います?

コショージ ファンの方が頑張ってくださってる傾向?

──そういう傾向があるかなって。どうやったらBiSからガンガンにアゲていけるかな?

コショージ BiSからいこうっていう? ライヴだとですよね?

──(他のメンバーに)どうやってコショージさんとコミュニケーションとってるの?

プー 真面目な話をしない。

men's Pick Up

ニュース関連トピック