史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!

■生きて帰れる? 車中泊全国ツアー

 

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像11

──アイドルなのでキスマークは気を付けてください。全国ツアーの前半もこういう楽しい感じでやってたんですか? この人たちよく死なないな、と思ってたんですけど。

サキ 楽しさもあり。

──車中泊とか自炊とか、あれはガチ?

プー あれはガチです。

ウイカ 行きます、一緒に?

──嫌です。

プー もっと過酷ですよ、2月。

──2月からの全国ツアー後半もほんとに車中泊をやるんですか? みんな「死ぬ」って心配してますよ。

プー 死ぬ場合は気づかないで死ぬから幸せ。

テンコ 寝てて、朝起きたらみんな起きないとか。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像12

ウイカ 私たちは幽霊のままライヴやるんだろうな、みんな気づかないからツアー続けるんだろうな、って。

──全国ツアーで地方の反応ってどうでした? 動員も各地によってバラバラだと思うんですけど。

サキ おまいつ(いつもいるヲタの意)さんに助けられてる感じはすごくありました。でも地方に行ったら行ったで、その地方の方が来てくれて「ありがとう」って言ってくれたりとか。

プー 救われたよね。行って良かった。

ウイカ いる、いてくれるっていう。

プー 泣いてくれたよね、「ずっと待ってました、来てくれたありがとう」って言う人がいてくれて救われた。

のぞしゃん そういう地方の人が「待ってたよ」って言ってくれなかったら、今すごくマイナスな気持ちになってたと思います。しょぼんとなったままでした。

テンコ 厳しさもわかったんですけど、でもちょっとなんですけど、手応えを感じたときもあります。2月の後半戦のチケットの状況も、「もっと頑張ったらいけんじゃないの、これ?」みたいに感じました。だからプラスのほうに考えたいです。

──ウイカちゃんどうでした?

ウイカ なんで研究員さんたちもブログ書き始めたんですか?

──全国ツアーの全通特典につられて行くようになっちゃったから、そのつらい気持ちを残そうって流れになってるんだよ。

ウイカ 研究員さんのツアーの日記とかちょくちょく見てたんです。私たちも全通者の方に日記を書くので、日々のとりとめのないこともメモしたりするわけですよ。ご飯の話とかも、そういうことをすることによって「焼印」みたいな気持ち。今回のツアーに関しては「ジュ」みたいな。

──「ジュ」の表現が難しいね。

ウイカ これ私も表現できないから「ジュ」って擬音で言ってる。現地の人に対しても「BiSが来たよ、高知ではこういうことをしたよ」っていうのをちゃんと「置く」みたいな感じ。対バンのイベントでやるライヴじゃなくて「トン」って置いていくみたいな。マスを塗りつぶしていく。わかる?

テンコ 私わかりますよ。めっちゃ。

──コショージさん、日記書いてるんですか?

コショージ まあ。

──「まあ」じゃなくてさ……。

コショージ 書いてます。日々のやつですよね。ツアーのやつ書いてます。

──コショージさんは、ブログのエントリーのタイトルが数字じゃないですか。頑張ってタイトルつけましょうよ。そういう発信力をコショージさんにもっと出してほしいな、って個人的には思うんです。

コショージ 発信力?

──ツイートもあんまりしないじゃないですか。もっとヲタを釣ってもいいんじゃないかと。

ウイカ コショージの良さはありますよ。メンバーそれぞれの色がありますけど、コショージのツイートは誰にもないものがありますよ。いい悪いは置いておいて。これが変わっていく流れを見たいけど、変わらないでいてほしい、っていうのもあります。

──コショージさんのよく使う顔文字((・◇・)/~~~)はなんなんですか?

コショージ あれはガラケーでも見えそうだなって。

サキ そこまで考えてる?

コショージ 考えてますよ。適当にかわいいやつにしたんですけど、iPhoneじゃないと見えないやつあるじゃないですか。プー・ルイさんが見えないんですよ。だからわかりやすく。

プー 偉いじゃん。

コショージ そうなんです。

ウイカ 幼稚園の子でも読めるんですよね、コショージのツイートは。素晴らしいなって。

──他のメンバーはR18って感じだけど、コショージさんは全年齢対象。

ウイカ 素晴らしいですね。

──ウイカちゃん、心から言ってます?

ウイカ 思ってますよ。心からdisるし、心からほめてる。

 
■コショージは弱いヤンキー!?

──コショージさんが話題の中心になって、BiSが明るくなって安心しました。でもコショージさんは加入から解散まで時間がない。具体的に不安とかないんですか?

コショージ 今の集客がわかってないんですけど、BiSの。

──高知は300人キャパで80人だったんでしょ?

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像13

コショージ 高知ですよね。高知だからですかね。

テンコ 高知のせいにした。

サキ 地方のせいに。

コショージ 違います。わかんないですけど、私はたぶんBiSが一番かっこいいと思ってるんで。

プー (爆笑しながら)遠征のとき、銭湯入りながら「BiSかっこいいと思うんですよ」って。なんかね、弱いヤンキーみたいに。

のぞしゃん 3人で話してて(笑)。

ウイカ 「うちらの族が一番はええと思います」みたいな。

プー 裸で「BiS最強だと思うんですよ」って。「こいつほんとにバカだ!」ってポカーンって。ほんとに弱いヤンキーだよ。

コショージ 思ってるんですよ。

──コショージさん、不安を感じるってことありますか。物事に対して?

コショージ 生きてて不安とかつらい思いみたいなのあるじゃないですか。そういうの捨てちゃったんですよ。考えることをやめてしまったので。

プー 逆に、どうしてそうなってしまったのかが私は知りたい。

コショージ 考えるのがめんどくさいのでしょうね。

──なんかつらい体験があったんですか?

ウイカ 触れられたくない過去が。

──義理の父に虐待されて妹の親権も取られた、とか。

コショージ そうしときましょう。

プー はあ?

ウイカ 悲しむぞ親御さんが!

のぞしゃん かわいそう。

コショージ ごく普通の家庭で甘やかされて育ちましたけど。

──話してるとロボトミー手術を受けた人みたいですね……。

プー たぶん人に興味ないんですよ。

──他人に興味がないんだ。

コショージ そうなんですかね? 自分でもわからないです。

プー そして自分にも興味ないんだ。

──そしてすべてに興味がなくなった。テンコの表情やばいよ、今日美容院で髪の毛つやつやにしてたテンコが。

史上最大のピンチ!? 2014年中の解散を宣言するBiSの崖っぷちインタビュー!!の画像14

テンコ 機嫌悪くなった。

──でもコショージさん、ステージでこういう面を出した方がいいと思いますよ。ライヴだとわからない。BiSがインタビューをこんなに笑いながらするって初めてですよ。

プー 面白いもん。

ウイカ でも話すのが時間がかかるから尺がない。早巻きしたらいいんだけど。

サキ しゃべらせたいんですけど、「いや、わかんないっす」だけなんで伝わりづらいんです。

プー この人の悪いところは人前に出るとカッコつけたがるんですよ。写真とかもけっこう可愛い顔じゃないと嫌がるんですよ。最近は違うけど、入ったばっかのときはけっこう「うっせえな」って思った。

ウイカ 目線はずしちゃったり、変なこと見せたがらない。

──女同士だとチェックが激しいですね!

コショージ 特典会のチェキとか目線はずしますね。

サキ 目をつぶったり。

──囲みチェキ(ヲタを取り囲んで撮影するチェキ)で研究員にみんなが寄り添うんだけど、コショージさんだけボーッと立ってるのが多くてさすがだな、って。

コショージ まじっすか?

サキ そのままをMCで出した方がいい。

ウイカ 全部任せる日があってもいいかも。

サキ でも2曲くらい削らないといけない。

ウイカ 「今日はコショージの日なんで」って。

──15秒で終わる話が3分かかるから、BiSの曲だと「Hi」が1曲できちゃう。

サキ 後ろで私たちが踊ってればいいんだよ。

ウイカ 勝手にやってるよ。

men's Pick Up

ニュース関連トピック