夏菜、最新写真集で水着を“封印”! 朝ドラ女優の正念場か

夏菜、最新写真集で水着を封印! 朝ドラ女優の正念場かの画像1※イメージ画像:『夏菜写真集「The Gravure」』集英社

 女優の夏菜が、グラビア写真集『The Gravure』(集英社)を1月27日に発売する。18歳でグラビアデビューを果たした夏菜の集大成となる同写真集は、グラビア界の第一人者の1人、立木義浩氏が撮影を担当。水着姿はこれで見納めになるというが、作品の中では過激な手ブラショットも披露しており、ラストにふさわしい大胆な内容となっているようだ。

 同写真集は、富士山麓や奄美大島など大自然の中で撮影されており、夏菜は「24年間いろんなことがありました。たくさんの経験をした、現在のリアルで生の私が見られる写真集になったなと思います」と見どころを語っている。夏菜といえば、Fカップともいわれる巨乳で知られているが、これを受けてネット上では「夏菜の体エロすぎ」「水着ラストなのか」などの声が上がっている。

 現在24歳の夏菜は、2005年のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)でデビューし、映画『君に届け』などに出演。11年の映画『GANTZ』では衝撃的な“スッポンポン姿”を披露して話題になった。その後、12年にはNHK朝の連続テレビ小説『純と愛』のヒロインに抜擢され、一気に知名度を上げた。

「朝ドラヒロインを務めたことで、人気女優の仲間入りをした夏菜ですが、『純と愛』は朝ドラとしては異例の”重い”展開で賛否が分かれました。その後に放送された『あまちゃん』が国民的人気ドラマとなり、『ごちそうさん』も好調をキープしていることから、影が薄くなってしまった感はありますね。ただ、過去に二度も朝ドラのオーディションに落ちながら、三度目の正直でヒロインの座を勝ち取っただけに、演技自体は高く評価する声もありました。女優として売れない時期はグラドルの仕事を中心にしていたこともある夏菜ですが、水着姿をラストにすることで女優として生きるという決意をさらに強くしたいのでしょう」(芸能ライター)

 私生活では、『純と愛』の放送前にサッカー・名古屋グランパスの小川佳純選手との熱愛が「フライデー」(講談社)で報じられ、本人も交際を認めていた。その後、小川とは破局がささやかれ、『純と愛』で夫婦役を演じていた風間俊介との密会の様子が「フライデー」に掲載されたこともあった。

 朝ドラ終了後に「週刊プレイボーイ」(集英社)で水着グラビアを披露して「やっぱりグラビア路線で勝負か」とも言われた夏菜だが、その後は映画『監禁探偵』、『タイガーマスク』でメインの役どころを演じており、舞台『ぬるい毒』では主演を務めるなど、女優として順調にキャリアを積んでいる。昨年12月の映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』では声優デビューも果たしているように、これからも新たな魅力を開拓してくれるだろう。

「ただ、これまで夏菜はそのボディも含めて話題になることが多かったので、これから女優一本で勝負できるかは本当に正念場というところでしょうね。数年後、『あの朝ドラ女優が決意のフルヌード』なんて、水着を封印したことが裏目に出るような展開は避けたいところでしょうが…」(同)

 これまで、朝ドラのヒロインを務めてきた女優は数あれど、その後全員が第一線で活躍し続けられるとは限らない。『すずらん』の遠野なぎこが最近”イタい女”としてバラエティを賑わせていたり、『まんてん』の宮地真緒は『ネットでブスっていわれる』と自虐的なギャグを飛ばすなど、本業以外で話題になるようなケースも多い。そういう意味でも、夏菜が今後どういった道を歩んでいくかは楽しみといえる。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up