写真集も発売の“天使すぎる”橋本環奈、早すぎるブレイクに周囲の評価は不安定!?

20131217hashimotokanna.jpg※イメージ画像:『橋本環奈本』海王社

 “天使すぎる”アイドルとして人気上昇中の橋本環奈。橋本は九州を中心に活動するダンス・ヴォーカルガールズユニット『Rev. from DVL(リブ・フロム・ディー・ブイ・エル)』のメンバーだが、ライブで踊る1枚の写真が「かわいすぎる」「奇跡の1枚」などとネット上で話題となり、一気に注目度が上がった。

 Twitterで拡散されたライブ中の画像は1万件以上のリツイートを記録し、橋本の情報をまとめた「NAVERまとめ」の記事は、12月17日現在80万以上の閲覧数を誇っている。所属事務所「アクティブハカタ」の公式サイトにもアクセスが殺到、一時はサーバーがダウンするなど、まさに“橋本フィーバー”といってもいい状況が見られた。

 その橋本は、17日に地盤の調査解析を行う「地盤ネット」の新CM発表会に女優の夏帆らとともに出演し、ナース姿を披露した。「ナース服を着るのは初めて」と言いながらも「似合っていますか?」とポーズを決めるなど、ノリノリな様子を見せた橋本。今年については「2013年は話題に取り上げていただいた。14年はいろいろなことに挑戦して、アイドルとしても“地盤”を固めていきたいです」とCMにひっかけた上手いコメントで振り返った。

 橋本はこれがブレイク後初のCM出演となり、ネット上では「まさに白衣の天使だな」「安定の美少女」と絶賛する声が多いが、中には「動いてるところ見ると残念だな」「夏帆のほうがかわいい」「“これじゃない感”がハンパない」など、失望したと言わんばかりのコメントも見られる。

 6日には、都内で行われた眼鏡ブランド「ALOOK(アルク)」の全国20店舗オープンを記念するオープニングセレモニーに、タレントの鈴木奈々とともに出席した橋本。 普段はメガネをかけない橋本だが、「憧れていた」というメガネ姿で登場し、鈴木から「まさに天使、神ですよ。」「透き通っていますよ、全部が!」と、絶賛されていた。露出の機会は確実に増えているようだが、このときも「メガネ姿萌える」「あの奇跡の1枚意外は微妙だな」と賛否がわかれていた。

「“奇跡の1枚”ともいえるライブ写真だけが一人歩きしている状況ですが、静止画と実際に動いている姿が違うのは当然ですよ。ネット上では『14歳なのに酒やけ声』などと意外に声が低いこともマイナスのように言われていますが、美少女であるのは間違いないところ。ただ、“1000年に1人の逸材”というのはさすがにハードルを上げすぎで、これでは誰だって『期待はずれ』と言われてしまいます。今のところはまだ話題先行の存在という感じですから、アイドルとしての真価が問われるのはこれからでしょうね。なんといっても、まだ14歳ですから」(芸能ライター)

 ネット上で話題になった数日後には、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で紹介されるなど、あまりに急激な人気の高まりに、一時は“ステマ疑惑”も浮上した橋本。それだけに、メディア露出が増えている今、アイドルとしてしっかり“地盤固め”をしたいというのは本音だろう。

「橋本は女子中学生のジュニアアイドル専門雑誌『Chu→Boh』(海王社)に中学1年生から登場していますが、18日には同誌の未公開ショットも収めた『橋本環奈本』(海王社)が発売されます。発売前(17日)の時点で、『タレント写真集』のカテゴリではAKB48の小嶋陽菜、指原莉乃に次いで3位に入っていますね。芸能界の大先輩である紗栄子や紗綾の写真集も同時期の発売ですが、それらを抑えてのトップ3入りはネット上での人気が実売に結びついているといえるでしょう」(同)

 橋本は来年に高校受験を控えているが、中学卒業後は福岡の高校への進学を予定しているという。もちろん、このまま芸能活動が活発になれば、そうも言っていられない気もするが…。ただ、“Fカップ小学生”として一躍注目された紗綾が「小学生の時がピーク」という声も聞こえてきたように、早すぎるブレイクが裏目に出てしまうケースも少なくない。橋本の14歳でのブレイクが吉と出るか凶と出るかは、当然ながら今後の彼女の活躍次第といえるのだが…。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up