
右『山田優 2007年 カレンダー』ハゴロモ
今年3月に結婚した小栗旬(29)と山田優(28)に、早くも家出騒動が持ち上がっている。発売中の「週刊文春」(文藝春秋)によると、友人たちとの会食中に山田が小栗のサイフから有名ラブホテルのメンバーズカードを発見し、それがきっかけで彼女が家を出てしまったという。
今月6日、夫妻が都内のカフェで友人二人と食事をしている最中、友人の「私はサイフにお守りを入れてる」という発言から「サイフに何が入っているか」という話題になった。山田が小栗のサイフを手にとって中を物色したところ、あるメンバーズカードを発見。最初、山田は何のカードか分からない様子だったが、友人が「それってE(有名ラブホテル)のカードだよね」と言ってしまったことで彼女の顔色が一変した。
「何これ?」と問いただす山田に対し、小栗は「いや、最近は行ってない」と言い訳するも追及はやまず、「じゃあ前は行ってたの?」などと30分にわたって詰問が続いた。思わぬ集中砲火を浴びせられた小栗は完全に沈黙。この日は山田の誕生日の翌日ということもあり、彼女の激怒ぶりは凄まじかったようだ。会はそのままお開きになったが、山田は小栗にお灸をすえるために家を飛び出し、友人宅を転々とする“プチ家出生活”を始めたという。
山田の友人の証言によると「優ちゃんは『浮気も許せないけど、ラブホを使うことが許せない』と言っている」とのことで、シティホテルや高級ホテルならまだしも、芸能人でありながらラブホテルを使っていたことが癇に障ったようだ。といっても、芸能人がラブホで熱愛をキャッチされることは珍しくなく、それが激怒の理由とは考えにくい。結婚前、小栗は若手女優との“ラブホ休憩”を写真週刊誌にスクープされており、山田に土下座で浮気を謝罪したといわれる。この事件で山田がラブホにトラウマを持ったのかもしれない。
結婚半年も経たずに妻が家出となれば大ごとだが、「文春」に直撃された二人は家出騒動を否定し、夫婦円満をアピールしている。両者の否定によって家出の真相は藪の中であるが、山田の機嫌が悪いのは確かなようだ。今月12日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で山田は、共演した7年来の親友・西山茉希を「ブス」呼ばわりし、弟でタレントの山田親太朗を「役に立たない」、その下の高校生の弟を「めちゃくちゃデブ」と評し、毒舌全開モードに。以前はここまでの毒舌キャラではなく、明らかに私生活のイライラが影響しているように思われた。ラブホカード騒動も、今までの不満が爆発した結果だったのだろうか。
「現在、彼女は小栗の両親と二世帯同居をしているようです。一緒に暮らせるようになったのに小栗も山田も連ドラ出演中で忙しく、せっかく家で新婚生活を楽しめる僅かな時間にも常に義父母の目がある。これではストレスが溜まってしまうのも無理はない。しかも小栗の浮気癖の心配もしなければならず、彼女は夫が連ドラで共演している石原さとみを警戒しているようです」(週刊誌記者)
今年3月に入籍した際には山田が単身で会見し、満面のスマイルとドヤ顔を見せつけていた。あのまま幸せそうにしていれば「家庭を大事にしたい」と公言する小栗とうまくやっていけるのではないかとの好意的な見方もあった。だが、山田の嫉妬深さによって円満とは言い難い状況が続いている。モテ男を旦那にもって心配なのは分かるが、浮気を疑うあまりに嫉妬の鬼のような形相をしていることが多くなれば、小栗も家庭から逃げ出したくなってしまうかも……。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)