ヘアヌードは過去の遺物! 「剃毛ヌード」で時代を先駆ける女優とは

hamada0223_01.jpg

 「週刊現代」(3月3日号・講談社)によれば、これからは「無毛ヌード時代」らしい。ヘアヌードの登場から早20年、Vライン、すなわち股間の脱毛を希望する女性が増え、それに伴って時代の流れが「ヘアヌード」から「無毛ヌード」に向かっている、というのだ。

 この記事を知ってか知らずか、2月24日に発売された濱田のり子の写真集『SHAVED(ケーズ・パブリッシング)』が、かなり凄い内容なのである。

 「元セイントフォー」という肩書きももはや必要ないほどの活躍を見せる彼女が、「SHAVED」のタイトル通り、局部の毛をすべて剃り、ヘアヌードでは不可能だったエロティックな表現を堪能できるという、かなり挑戦的な内容。

 写真集をめくる手が思わず止まり、息をのんで見入ってしまうショットの連続で、帯に踊る「ヘアヌードを超えた!」という文字もなんだか納得してしまう、衝撃の写真集なのだ。

 確かに、これまでも「剃毛」がテーマとして取り上げられることはあったが、あくまでそれはアダルトやマイナーアイドルの世界での出来事だった。その領域に、かつてアイドルだった名のある女優が踏み込んだ、というのはかなり画期的なことではないだろうか。

 樋口可南子の『water fruit』がヘアヌードの先駆けとなり、トップアイドルだった宮沢りえの『Santa Fe』が社会現象を巻き起こしたように、この写真集がターニングポイントとなって「剃毛ヌード」がブームとなることはあるのだろうか…?

 撮影時の心境などを聞くべく、濱田のり子本人に緊急インタビューを試みた。

hamada0223_03z.jpg

──撮影はどこで行われたのでしょうか?

昨年の11月、とある伊豆の旅館とその周辺で行いました。雨が降っていてかなり寒かったのですが、気がつけば時間を忘れるくらい、演技に没頭していましたね。

──撮影で印象的だった場所、シチュエーションを教えてください。

名もないような古びた橋の上で、土砂降りのなか撮影したのが印象的でしたね。撮影中は寒さよりも、えも言われぬような切なさがこみあげてきました。もしかしたら、私小説のヒロインになりきっていたのかもしれないですね(笑)。

hamada0223_02.jpg

──この写真集の隠されたコンセプトとして、「不倫」や「許されぬ愛」などが読み取れたのですが、そういった形の恋愛に付いてどのようにお考えでしょうか?

人にもよるのでしょうが……私にはそのような恋は向いていないと思います。

──「写真や構成」について、ストレートなお気持ちをお聞かせください。

いろいろな意味で、とても私が「近く」感じられる写真だと思います。それと、切ない恋ながらも、最後には希望が見えてくるところが素敵な構成だと思いますね。毎日頑張っている、男性の皆さんに見ていただきたいです。

──写真集の話があったとき、剃毛することや、それを写真集という作品にすることに対して、抵抗はありませんでしたか?

まったくないといったら嘘になりますが………不倫相手のため「契り」のような行為だと自分なりに解釈して、その気持ちになりきりました。カメラマンの西田幸樹さんは信頼出来るカメラマンでしたので、撮影中は演技に没頭していましたね。

hamada0223_04.jpg

──「週刊現代」で『無毛ヌード時代を始めよう』という特集が組まれるなど、図らずも時代を先駆けた結果になったこの写真集ですが、そのことについてどのようにお考えですか?

そうなんですか? 先駆け、ですか……今知りましたね(笑)…。男の方って、お好きなんですね…と思います。

──剃毛した前と後と、テンションや気分は変わりましたか?

特に変わりはないですが…………色々大変ですね(微笑)。

──剃毛後の撮影は被写体としての演技に没頭していましたか、それとも恥ずかしかったですか?

没頭していましたね。撮影中は、戸惑っていたらできなくなりますので。

──今後「このような写真集が作りたい」「このような仕事に挑戦したい」というのがあれば、教えてください。

セルフプロデュースで、写真集を作りたいですね。

hamada0223_05.jpg

──それでは、「メンズサイゾー」読者に向けて、メッセージをよろしくお願いします!

濱田のり子です。こんなにも近くに私を感じてもらえる写真集は今までにないと思います。写真集を見てもらって、私自身の肌の温もりを思い切り感じていただければ、って心から思います。

濱田のり子(はまだ・のりこ)
1965年2月22日生まれ(うお座)。埼玉県出身のA型。T158㎝ B80 W58 H84。趣味/フラワーアレンジメント・音楽鑑賞。特技/お料理。

岐阜放送のラジオ「濱田のり子のノリノリたいむ」(毎週土曜日 23:45~0:00)メインパーソナリティとしても活躍中!

オフィシャルブログ「ハートのおもてなし」
http://ameblo.jp/noriko-hamada/

『SHAVED 濱田のり子写真集』

 
小娘には出せない完熟した色気!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up