AKB次世代センター候補・大場美奈が謹慎! 森杏奈はグループから辞退!!

 先日、AKB48チーム4キャプテン・大場美奈とメンバーである森杏奈のプロフとされるものが発見された。そこには以前から彼氏がいた事や飲酒をほのめかす記述などがされており、ネット上では解雇すべきであるという声さえも上がっていた。これらの声は、劇場を運営している戸賀崎氏の元まで届いていたが、13期生オーディションと全国握手会のため全国を回っており、一段落つく今月上旬に両名に事実確認をするということを表明していた。

 そして、本日9月2日にAKB48公式ブログ「~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~」にて、大場の謹慎の申し入れと森のグループからの辞退が発表された。

 それによると、大場は先日発見されたプロフが自身のものであることを認め、謝罪。そして、チーム4キャプテン辞任と謹慎を発表した。謹慎の期間は決められていないようだ。そして、森は本日付けでAKB48を辞退することを発表し、その理由として4月に発症した腰椎椎間板症の治療を挙げている。こちらはプロフに関する記述はされていない。

 謹慎の申し入れと病気治療のための辞退とはあるが、あきらかに罰則であるとも見れる。しかし、ふたりの処罰には差が開きすぎているのではないだろうか?

「さすがに犯罪行為を行ったかのような疑惑まで感じさせる記述があるため、かばいきれないと思っていました。おそらく運営側は確実性がないことを盾にし、『過去のブログに紛らわしいこと記載しファンを混乱させてしまった』ということにしたいのだと思います。確実に飲酒や援交をしている写真はありませんからね。森の場合は、グループ加入後までプロフを更新していたためというのもあるでしょうが、確かに彼女は腰椎椎間板症で、公演を欠場することが多かったですからね」(アイドルライター)

 発足して間もなくチームの柱を失った形になるチーム4。しかし、今回の件で運営側は、ネット民たちの怖さを改めて実感したのではないだろうか。

「今回、大場のプロフは突発的に発見されたとされています。しかし、森のプロフが発覚した理由は、メンバーからメールがもらえると好評の携帯サービスAKS mobileが発端だったそうです。森が以前ファンに送ったメールに、友だちとして写っていたひとりがSNSで発見され、そこから両名を検索し、プロフまで辿られたと聞いています」(同)

 AKS mobileは、ファンからすれば推しメンから直接メールが来るように思える人気サービスだ。当然、運営が一度チェックをしているはずだが、人数が多いためか”誤爆”はつきない。以前も指原莉乃がモバメを使いファンと密会を画策したともウワサされ、宮澤佐江は彼氏に送ったとも見えるプライベートメールを”誤爆”している。このサービスは、ファンがひとりのメンバーを登録するのに毎月315円かかる。AKB48の一部を除くメンバーと、姉妹グループのSDN48、SKE48、NMB48、研究生などが参加しており、全員登録すると1万円以上かかる。そのため、AKB48運営にとっては重要な収入源ともされている。

 しかし、本来ファンを増やすために使われるモバメやブログで、タレントが不利益を被る例が続出している。タレント本人もファンに公表されるものには気を使うべきであり、スタッフも危機管理意識をより高めるべきだろう。今回の件でこのサービスも見直されるかもしれない。
(文=明日春人)

『AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX』

 
恋する女のこのすべては知らないほうが…

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up