決戦は21日! 行動するネトウヨたちのフジテレビ抗議デモとその正体!?

fujitv0808.jpg※画像:フジテレビ社屋

 昨日7日の日曜日。夏休みということもあって家族連れなどで賑わうお台場のフジテレビ周辺に突如異様な集団が現れた。彼らは2ちゃんねるやTwitterなどの呼びかけで集まった人々で、その目的はフジテレビの韓流偏重放送に抗議すること。「在日は出て行け」や「韓流反対」という過激な声を上げながら、お台場潮風公園に集まった人々は徐々に人数を膨らませ、約1時間に渡りフジテレビ周辺を練り歩いた。

「今回のデモのきっかけのひとつは高岡蒼甫さんのTwitterでしょうね。あれを機に2ちゃんねるなどでは関連スレッドが500以上も立ち上がりましたから。そしてその中で提案されたのが今回のデモだったわけです。一時、許可が取れないということもあってデモ自体の開催が危ぶまれましたが、結果は2000人以上が集まるという立派なデモになりました。大人から中学生くらいの子供まで、まさにいろいろな世代のネトウヨが集結した珍しいデモだったといえます」(ネットライター)

 主催者発表ではお台場に集まったのは2,500人。同時中継されたニコ生やユーストリームの視聴者は延べ10万人以上。ネットで発信され、そこから個人が集まったデモとすれば、これほど大規模なものはなかっただろう。さらに今回のデモは、「21日に本格的なデモをするための打ち合わせのようなもの」だと呼びかけた人物は言う。

 これに対し前出のライターは、「今回のデモを”お散歩”と称するあたりが2ちゃんねるっぽい」と言い、「2009年の5月にもNHKへの偏向報道への日台共闘という大規模な抗議デモがありましたが、きちんと許可を得て統制が取れれば、それを凌ぐ規模になるんじゃないでしょうか」と指摘する。

「今回のデモに関して、フジテレビはもとより他のテレビ局すらニュースで取り扱っていません。ついにネトウヨたちがネットの世界から現実の世界で行動を起こしたわけですが、その影響はニコ生などネット世界で広がるだけです。抗議の目的や主旨からいえばより大きな社会の関心が必要なはずなのに、やはりテレビで報道されなければ、たとえ行動を起こしたとしてもネットの世界だけで盛り上がっているのと同じです。世間の多くはフジテレビ=韓流偏重という図式にすら気づいていないわけですから」(前出)

 2000年代初頭のペ・ヨンジュンに端を発する今の韓流ブーム。韓国のドラマが次々と日本のテレビ局によって放送され、イ・ビョンホンやソン・スンホンなどの俳優が人気を集めた。そして昨年の夏に突如やってきた少女時代やKARAといった女性アイドルユニットによる第3次韓流ブーム。考えてみれば、それまでの韓流ブームといえば主役は男性だった。つまりペやソンの人気を韓流というならば、それを支えているのは日本の女性だったということだ。しかし一方でKARAや少女時代はどうだろうか。テレビなどの報道を見る限り(解散騒動の最中来日したKARAを出迎える人々など)、彼女たちに熱狂しているのは同じ世代の女性だ。女性アイドルに熱狂する女性という存在を否定するつもりはないが、やはり女性アイドルを支えるのは男性ファンなのではないか。

 ブームというのは仕掛ける人がいて初めて成立するものだ。仕掛け人がいなければそもそもブームなど起きない。その点でNHKによる『冬のソナタ』の放送は見事に韓流ブームを巻き起こしたといえる。しかし昨年の夏から一斉に世間に飛び出した現在の女性ユニットによるK-POPブームは、それを担うべき人々である日本のアイドルオタクたちの反感を買ったのかもしれない。

 やはり女性アイドルを支えるのは熱狂的な男性ファンだ。どんなアイドルにだって存在するといわれる熱狂的な支持者。そんな彼らはアイドルと一緒に成長することを望む。AKB48における”推しメン”なる行為がそれを証明しているといえるだろう。しかし、韓国の女性アイドルは、成長という言葉とはまったく関係のない「完成されたアイドル」だった。だから彼らは韓国の女性アイドルを支持しない。しかし世間では韓国の女性ユニットが破竹の勢いで活躍しているように思われている。テレビでそう放送されているからだ。アイドルオタクたちは、アイドル文化を担ってきた自負と責任において、アイドルブームを勝手に生み出したテレビ局に対して行動を起こしたのかもしれない。

 今月の21日には、さらに大規模なデモを予定しているといわれているネトウヨたちのフジテレビに対する抗議デモ。ついに姿を現したネトウヨという実体の知れない人々の正体を掴むべく、記者も当日はデモ隊と合流したい。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

『知りたがり!ニュース解説』

 
なんで韓国推しなのか教えて!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up