離婚の真相! 三谷幸喜の女性問題と、あるコンプレックス

kinema0528.jpg※画像は『キネマ旬報 2008年 6/15号』/キネマ旬報社より

 脚本家・三谷幸喜と女優の小林聡美が23日、離婚を電撃発表した。結婚生活15年、芸能界きっての「おしどり夫婦」と呼ばれた2人に何があったのか? 連名でマスコミ各社に送付されたFAXでは「これといったはっきりした理由があるわけではありません。ただ、考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだん大きくなってしまった」と説明しているが、釈然としない。かねて三谷の”女性問題”がウワサされてきたからだ。

 夕刊スポーツ紙や週刊誌などでは、そのお相手として「劇団四季」出身の女優・堀内敬子の名前が浮上。数々の”三谷作品”にキャスティングされていることから「三谷さんの大のお気に入りと言われている。二人の仲は公然の秘密で10年近くに及びます。過去には小林さんが三谷さんを問い詰め、修羅場になったこともあったとか」(舞台関係者)。

 このほか、同じように”三谷作品”に数多く出演している女優の石田ゆり子や、過去に週刊誌でデート現場を撮られた鈴木京香の名前も挙がっているが、関係者が一様に「本命は彼女」と断言するのが、作曲家の荻野清子氏だ。

 芸能プロ関係者は「ほとんどの三谷作品の音楽を担当するほど、重宝している。年齢は40代前後で年の割には若々しい。三谷さんは『キヨちゃん!』と呼んでかわいがっていますね。一緒に食事に出掛けたり、ホテルで二人きりで会うこともあるそうです。最近はどこに出掛けるにも彼女が横にいるという話も聞いたことがあります」と語る。

 ただ、悲しいことに名前の挙がった女性たちが三谷に”接近”する理由は、仕事面での恩恵を求めてのことだともささやかれている。前出の舞台関係者は「三谷さんは自分が気に入った子をキャスティングする傾向にある。三谷さんの舞台や映画は資金が潤沢でギャラもいいし、女優としてのキャリアにもなる。したたかな女性が群がっているんです」と明かす。さらに三谷が女性に対してコンプレックスがあることも、安心して近付く要因になっている。

「ここだけの話、彼は毛深いんです(笑)。胸毛やギャランドゥ、背中まで剛毛で覆われている。夏なのに長袖のシャツを着ているのも、そうした理由から。だから人前や女性の前で脱ぐことを恥じらう。逆を言えば、肉体関係を強引に要求されたりすることもないのでは?」(テレビ関係者)

 小林は結婚して3年も満たないうちに、周囲に「ウチはセックスレス」とこぼしていたという。女性問題のみならず”性の不一致”も離婚の背景にありそうだ。

『cube presents「W~ダブル」』

 
堀内さんはこちらに出演されています

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up