中国でも話題に!?  思わず癒やされる美女揃いの”お天気お姉さん”たち

 お昼の情報バラエティー『ひるおび!』(TBS系)でお天気コーナーを担当している森田美位子(24)が、何と中国のネットユーザーに大人気だという。一部の中国メディアが「童顔でナイスボディ。多くのネットユーザーが『ほしのあき』に似ていると指摘している」と報じているほどで、動画サイトなどを通じて彼女を知ったことで人気が急上昇したようだ。お天気キャスターといっても、森田はグラビアアイドル出身で雑誌などでセクシーな水着姿も披露しており、ルックスは一級品。ロリータフェイスに巨乳というギャップがウケているようだが、中国で最も有名な日本人と言われるAV女優・蒼井そら(27)もロリ顔の巨乳であり、中国の男性には特にウケがいいタイプなのかも知れない。

 以前は専門家である気象予報士の独壇場だったお天気キャスター。だが、現在は森田や同じく『ひるおび!』の天気コーナーのレギュラーを務めるAKB48・柏木由紀(19)のように、気象予報士の資格を持っていないタレントも天気コーナーに出演することが増え、がぜんビジュアル面のレベルが上がっている。

 最もお茶の間の男性たちの人気を集めているのは、昨年のオリコン「好きなお天気キャスター・気象予報士ランキング」で女性総合1位となった長野美郷(24)。

『めざましテレビ』(フジテレビ系)の5代目お天気キャスターを務める彼女は、上智大学在学中に2006年度「ミスソフィア」に選ばれた美貌の持ち主であり、爽やかな笑顔と優しいお姉さん口調で天気を伝える彼女の姿に、多くの男性たちが朝から癒やされている。

 一時は長野以上の人気を誇ったのが、『NHKニュース7』の天気キャスターを務めていた半井小絵(38)。

“午後7時28分の恋人”と呼ばれ、中高年層を中心に絶大な人気を誇った半井は「彼女が出てくると視聴率が5%上がった」という伝説を持つほど。だが、今年2月に大リーガー・建山義紀との不倫疑惑が発覚し、それがきっかけになったかのように番組を降板。ファンにとっては非常に残念であるが、半井に代わって4月から新お天気キャスターに就任した寺川奈津美(28)も、負けず劣らずの美女。切れ長のセクシーな目がチャームポイントの彼女は、慶應大学理工学部在学中に『理系美人コンテスト』で優勝した経歴の持ち主。寺川は半井と同じく気象予報士の資格を取得しており、美貌だけでなくプロの視点による天気情報も期待できる。

 また、『めざましどようび』『めざにゅ~』(共にフジテレビ系)のお天気キャスターを務める高見侑里(23)も、守ってあげたくなるキュートな容姿で男性ウケが非常に良い。

立教大学在学中に「ミス立教」に選ばれた彼女は、各大学のミスキャンパスの中から頂点を決める「ミスオブミスキャンパスクイーンコンテスト」で08年度のグランプリも獲得しており、その美しさは折り紙つきだ。

 局アナでありながら、天気キャスターとして親しまれているのがテレビ朝日の宇賀なつみアナ(24)。

uga.jpgテレビ朝日 プロフィールより

入社当日に『報道ステーション』の2代目お天気キャスターとしてデビューするという破格の待遇を受けた彼女は、押しも押されぬテレ朝のホープである。可愛らしさと知性を兼ね備えた美女だが、看板アナに育ってほしいという局の期待を背負っているだけに、そう遠くないうちに天気キャスターは卒業してしまうかもしれない。

 このようにミスコン出身者やアイドル、女子アナまでが入り乱れ、美女揃いとなっている”お天気お姉さん”の世界だが、多くが一般の芸能活動も同時に行っており、美女に目がない男性タレントやスポーツ選手、青年実業家とのアツい噂もチラホラ。爽やかさが求められるお天気キャスターは、スキャンダルが命取りになるケースもあるだけに、男性ファンをガッカリさせるような事態にはならないよう願いたいものである。
(取材・文=ローリングクレイドル/Yellow Tear Drops

『柏木由紀 Love Letter』

 
AKBナンバーワン巨乳?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up