オセロ中島休養は心の病? 精神的な体調悪化を指摘する声

shittoko0426.jpg※画像:「知っとこ!」(毎日放送系)公式ホームページより

 オセロの中島知子が、体調不良のため当分の間休養することが分かった。所属事務所によれば、「復帰時期は未定、自宅で療養しており、詳しい病状も不明」だという。本人も事務所を通じ「しばらくの間、休ませていただき、早く復帰できるよう治療に専念したいと思います」とコメントを寄せている。

 中島はレギュラー出演している生放送番組『知っとこ!』(毎日放送系)を、インフルエンザを理由に今月9日、16日と欠席しており、さらに23日と3週連続休んでいた。今回の休養はこのインフルエンザとは無関係だという。今後、同番組には松嶋のみ出演することが検討されており『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)や『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)など、他のレギュラー番組も当然ながら「当面は休養してもらう」方針だという。

 中島といえば2009年中頃から唐突に”激太り”して、未だ元に戻っていない。当時はレギュラー番組に出演するたびに視聴者から問い合わせがあったほどで、その太り方は相当スピーディだった。激太り以前はドラマでも活躍しており、2008年には『相棒 season6』(テレビ朝日系)にも出演しているが、激太り以降、ドラマには出ていない。また同年に乳がん撲滅のチャリティとして出版された写真集『10WOMEN』(講談社)では、蜷川実花撮影のもと、手ブラヌードを披露。他にモデルを務めた女性芸能人は梨花、高岡早紀、秋吉久美子ら10名。”お笑い要員”ではあるものの、この枠に入っても許される時期があったのだ。

 激太りの理由としてさまざまな憶測も飛んだ。ストレスや相方の独立などが理由として囁かれていたが、大物ミュージシャンIとの不倫が背景にあるという説もある。2008年秋に、交際情報を受けてマスコミが動こうとしたその直後、まさに激太りが始まったというから「その後、2人の関係に変化があったのではないか」(週刊誌記者)と見ることもできるだろう。また、この激太りを気にしていたのは視聴者と本人だけではなかったようで「黒バラ」では『知ちゃん健康的美人化計画』と題したコーナーもスタート。見た目を元に戻すべく、ホウレイ線を伸ばすマスクやラート、マッサージなどで、努力を重ねていく……という予定だったが、これも休養でストップすることに。

 今回の発表で気になるのは、病名が明かされていないことだ。昨年、ナインティナインの岡村隆史が休養宣言をした際も、病名が明かされなかった。だが、休養前には番組収録後「お金がない」と唐突に騒ぎ立てたなど、人とのコミュニケーションが困難になってきたことを伺わせるエピソードがあり、心の病だったという説は有力だ。中島の場合も、ネタになってしまうほどの激太りから、ネットでも精神的な体調悪化を指摘する声が多い。

 また復帰時期も未定となれば、森三中、ハリセンボン、友近など、カラミのうまい他の女芸人にそのポストを奪われる危険性もはらんでいるだろう。戻ってきても居場所があるかは心配なところだ。とはいえ、かつてはバラエティにドラマに、映画に……と活躍していた中島。今でも、司会もこなせる数少ない女芸人であることは間違いないだろう。この休養がいつまで続くかは分からないが、早く元気になってほしいものである。

『きらきらアフロ 2009』

 
相方は順風満帆。

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up