AKB48前田敦子に喫煙疑惑が浮上!? アイドル喫煙史

maedahai.jpg写真集『はいっ。』光文社

 未成年の喫煙は、法に反する。少なくとも今の日本では、そう定められている。だが、未成年でも興味本位で喫煙してしまう者は少なくない。しかしそれが「アイドル」だった場合、事はより深刻になる。最近では写真週刊誌にマークされていなくとも、ブログなどに掲載した写真から「喫煙疑惑」が持ち上がってしまうこともあるから、余計やっかいだ。たとえば、現在、日本のトップアイドルと言って過言でない地位までのぼりつめたAKB48。今年も紅白歌合戦出場はほぼ確定、11月12日には16人のメンバーによるシンガポールでの初公演も予定されている。そんな彼女たち、メンバーのほとんどが個人ブログを開設しており、多忙な合間を縫って日々の出来事を写真つきで報告しているのだが、そこに掲載された写真が問題となることも稀にある。


 つい先日、常にAKBのセンターポジションに陣取っているエース・前田敦子(19)の喫煙疑惑写真がネット上で話題となった。問題の写真は昨年夏頃からたびたび俎上に上がってきたもので、居酒屋風の店内で、前田敦子らAKBメンバー4名が食事をしているショット。写っているのは全員現在も未成年のメンバーなのだが、テーブル奥に、吸いがらに見える細長く白い物体が入った透明な灰皿のようなものが写りこんでおり、また、前田の手元に使い捨てライターのように見える物体が置かれていることから、彼女に喫煙疑惑が降りかかってしまったのである。件の写真はメンバーのブログにUPされたことからネット上で問題視されるようになり、たびたび検証が行われてきた。

 前田敦子でないにしろ、もし未成年の国民的トップアイドルが喫煙者であれば、大問題となることは間違いない。過去に一世を風靡したモーニング娘。の加護亜依(22)が、喫煙によって芸能界を追われたことは今も記憶に新しい。加護は2006年2月「フライデー」(講談社)に、07年3月には「週刊現代」(同)に喫煙写真を掲載され、所属していたアップフロント・エージェンシーを解雇となっている。当時まだ17歳で、年齢よりさらに幼い風貌でもあった彼女が、あどけない顔でタバコをふかして「最近、CDが売れないんだよね~」などと話していたというのだから、世間は驚いた。

 さらに遡って1983年6月、人気絶頂のアイドルだった高部知子(43)が、くわえタバコに裸でベッドに横たわる写真が、今はなき写真週刊誌「FOCUS」(新潮社)に掲載されるという事件が起こっている。俗に言う「ニャンニャン事件」である。未成年喫煙疑惑のみならず性行為を連想させるということで大きな衝撃が業界に走った。彼女は出演中のテレビ・ラジオ・CM・主演予定映画の全てを降板し、通っていた堀越高校も無期停学に。清純さをウリにしていただけに、ダメージは大きかった。

 そのほか、”スライム乳”を持つ爆乳アイドルとして活躍していた小向美奈子(25)も、海辺で一服する15歳当時の喫煙写真が流出した過去があり、グラビアアイドルの山本梓(29)もカメラ目線でタバコをくわえるプライベート写真が流出。おバカアイドルとして人気のスザンヌ(24)も、女性タレント仲間と共にほろ酔いで喫煙する写真がネット上で出回っている。スザンヌにいたっては、喫煙が原因で通学していた地元高校で停学処分を受けていたというウワサまで……。

「片瀬那奈や安倍麻美、柴咲コウあたりは、タバコをくわえた状態で撮影したプリクラが流出したことがあります。いずれも未成年時のモノでしたが、どんなに当時親しい友人と撮影したとしても、いずれ疎遠になって(プリクラが)スキャンダルを扱う媒体に売られてしまうことは多い。イメージが大事な商売ですから、気をつけるべきですね。ウチでも十分注意するよう口を酸っぱくして言っています。北川景子のように、写真など決定的証拠を撮られていなくとも、証言だけで喫煙者であることが広まってしまう場合もありますし、また加護ちゃんのように親しい友人といる時だからといって油断して吸うと写真誌に撮られる。そもそも、未成年時の喫煙は許されることではありませんが」(芸能事務所スタッフ)

 ここ数年は、分煙が進んでいるとは言え年々喫煙者の肩身が狭くなっている日本。元アイドルの小泉今日子(44)は堂々とテレビ番組でも喫煙者であることを明かし、楽屋で美味しそうに一服する姿なども写していたことがあるし、元おニャン子クラブの工藤静香(40)も喫煙者であったことは有名。だが、世の中の嫌煙ブームが高まる昨今では、成年と言えどもタレントが堂々と喫煙することはイメージ低下につながってしまうようだ。もちろん、前出の芸能事務所スタッフが言うように、未成年の喫煙は御法度。数多くのメディアに露出し、甚大な影響力を持つタレントだからこそ、肝に銘じてもらいたい。

 

【特典生写真付き】チャンスの順番(A)(DVD付)

 
じゃんけん選抜組のニューシングルも売れますかね?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up