岡村不在の穴を埋める!? 極楽とんぼ・山本圭一に高まる”復帰”の可能性

gokurakutonbo.jpg「極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX」ポニーキャニオン

 かつてお笑いコンビ「極楽とんぼ」のボケ担当として活躍した山本圭一(42)。2006年、所属していた野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征で訪れた北海道函館市にて、未成年の少女に酒を飲ませ強姦をしたという容疑で書類送検され、そのまま吉本興業を解雇された。山本が表舞台から姿を消した後、元相方の加藤浩次は、朝の情報番組『スッキリ!』(日本テレビ系)で司会を務めるなど、すっかり芸人色が薄れてしまった。

 あれから4年。たびたび山本の芸能界復帰話が浮上するも、現在まで彼が再びメディアに登場することはなかった。しかし、ここへ来て、古巣の番組での復帰説が飛び交っている。

「やはり『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)での復帰が濃厚と言われています。極楽の二人を育てた番組ですからね」

 と語るのは、フジテレビの下請け番組制作会社に所属するディレクター。しかし、08年にも「山本、めちゃイケで復帰!!」というウワサが業界内に流れたものの、結局復活することはなかった。

 同年11月に、宮崎県にあるサーフスクール「Surf Pantry」にて、インストラクターとして働いていることが明らかになった山本。その後も九州地方を転々とし、肉巻きおにぎりの店で働いているという情報もあった。サーフィンインストラクターだけでなく、ヘルパー資格や特殊小型船舶、小型船舶、フォークリフト、パワーショベル、普通自動二輪、大型自動二輪、大型、大型特殊など多様な運転免許を取得しており、芸能界への未練はもはやないものと思われていた。

「罪を犯した山本を復帰させるべきでない、という反対の声は局内にも多い。しかし批判にもメゲず、めちゃイケスタッフは山本の様子を長期にわたって撮影すべく、たびたび地方へ足を運んでいました。撮り溜めた素材をまとめて、スペシャル番組にする予定だという話は前々からウワサになっています。それに、吉本を解雇されて以降、職を転々としていた山本ですが、今年に入って東京に戻ってきたようなんです。一部の週刊誌では、六本木のパワーストーン店に勤務していると報じていますが、実際は芸能活動再開のために東京へ戻ってきたと見るべきでしょう」(前同)

 今年7月には、同じく『めちゃイケ』メンバーのナインティナイン岡村隆史が体調不良による無期限の休養を発表。その後、矢部浩之が一人でパーソナリティーを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に極楽とんぼ・加藤浩次がゲスト出演し、二人は現在の『めちゃイケ』を「ツートップがいなくなった」と表現したことで波紋を呼んだ。言わずもがな、このツートップとは番組内のボケ担当だった山本と岡村のことである。

「現状、岡村の復帰時期はまったく見えていません。病名すら公表していませんし、視聴者はヤキモキしている。かといって、10年以上続き多くのファンを抱える『めちゃイケ』を、このまま終わらせてしまうのはフジテレビ的にも望ましくない。上層部では以前から『あんな下品な番組はさっさと打ち切ってしまえ』と厳しい意見もありましたが、『めちゃイケ』を統括する片岡飛鳥プロデューサーが昨年バラエティー制作センターの制作部長に昇進していますし、局内の反対を押し切ってでも『山本スペシャル』を決行する可能性が出てきました」

 岡村の不在でにわかに現実味を帯びてきた山本の復帰劇。実現の日は遠くはないかもしれない。

極楽とんぼのテレビ不適合者 上巻~民放各局に拒否され実現できなかった企画集編!~

 
暴れん坊。

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up