芸能人すっぴん美女ナンバーワン決定!! ”すっぴん風メイク”にダマされるな!

suppinrank_top.jpg※イメージ画像 CD+DVD『すっぴん』大黒摩季/32RECORDS

 人気タレントのほとんどがブログをやっている時代。そんな中、今年に入ってブログですっぴんを披露する女性タレントが急増した。その理由はシンプルで、テレビなどで活躍する彼女たちの素の顔が見れるという話題性によって、ブログのアクセス数が飛躍的に伸びるからだという。つまり、「すっぴん公開」は女性タレントにとって、アクセス数アップのための必殺技といったところなのだ。

「最近の一つの流行で、”すっぴん風メイク”というのがあります。元々眉を描かなくても済むくらいに整えておいてから、ファンデーションを薄く塗って、すっぴんを強調するんです。なぜか男性はすっぴんに弱いですからね。それだけでも十分お化粧と言えるんですけど、今の男性は、けっこうきつめのメイクに慣れているようで、そのすっぴん風メイクを本当のすっぴんだと信じちゃうみたいです。お肌の美しさはその人そのものの美人度を大幅に上げてくれますから、ファンデでお肌に一枚薄い膜を張るだけでも、素顔とは全然違うんですけどね(笑)」(ヘアメイク専門学校講師)

 現役のヘアメイクさんでもあるこの講師の女性は、女性タレントが公開しているすっぴん画像も本当かどうか怪しいと指摘する。そこで、メンズサイゾーは緊急リサーチを敢行。前出の講師女性に協力してもらい、近頃話題に上ったすっぴん女性タレントのすっぴん度合いを調査する。ついでにメイク前後のギャップを測定し、さらに素顔の美しさを判定、真のすっぴん女王をランキング形式で発表する。

 ランキングの作成は、まず「すっぴん度」「ギャップ」「美人度」という項目で調査し、それぞれ五段階で評価する。「すっぴん度」は本当にすっぴんかどうかの判断で、素顔の可能性が高いほど高得点。「ギャップ」は、普段のメイク顔からは想像できない人を、好印象にしろ公開しない方がよかったにしろ、高く評価する。「美人度」は、すっぴん写真での美しさを判定した。ではさっそくランキングを発表!!(※調査対象は、すっぴん公開時の話題性から任意選出した10名。点数は15点満点)

<第10位>
押切もえ 7点

suppinrank_010.jpg
09.11.27 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★
ギャップ度 ★★★★
美人度   ★★

(講師寸評)
まずシチュエーションがロケの直前=外出先ということで、すっぴんかどうか怪しいです。画像自体が補正をかけたように明るく、以前にネットで流出したすっぴん画像に比べ、肌が透き通って映っていることからも、完全なすっぴんとは言い難いでしょうね。ただ、モデルメイクとのギャップ度は高いですよ。

<第9位>
小倉優子 8点

suppinrank_09.jpg10.03.04 友人である相沢まきのブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★★
ギャップ度 ★★
美人度   ★★

(講師寸評)
ほとんどすっぴんといっていいでしょう。ただ、普段からのギャップがあまり感じられず、メイクを落とせばこんな感じだろうという予想通りのすっぴんで、高得点とはいかなかったですね。逆に言えば、男性からの好感度は高いと思います。

<第6位>※同率3名
安倍なつみ 9点

suppinrank_08.jpg10.07.17 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★
ギャップ度 ★★★
美人度   ★★★★

(講師寸評)
すっぴんではないでしょう。まさにナチュラル系メイクの見本のような感じです。もちろん、こういうメイクを自然とできるようになるのは、自信の表れでもありますし、その点当然ですが、美人度もかなり高いですね。実際彼女は美人なのでしょう。

神田沙也加 9点

suppinrank_07.jpg10.03.17 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★
ギャップ度 ★★★
美人度   ★★★★

(講師寸評)
安倍さんとほとんど同じ理由ですね。見事なナチュラルメイクだと思います。くまなんかを見ればほとんどすっぴんですが、肌の質感は薄くファンデーションを塗っている感じがします。それでも、安倍さんと同じように、美人なのは間違いないでしょう。

仲里依紗 9点

suppinrank_06.jpg10.05.11 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★★★
ギャップ度 ★★
美人度   ★★

(講師寸評)
アップでの画像ですし、肌質からも完全にすっぴんでしょう。それでも、20歳という若さゆえか普段のメイク顔とあまり変わらないのも事実ですね。もちろん、「ゼブラーウーマン」の時の濃い目メイクとはまったく違いますが……。美人度は、顔立ちが個性的な分、評価が分かれるところなので低めにしました。

<第5位>
優木まおみ 10点

suppinrank_05.jpg10.03.28 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★
ギャップ度 ★★★★
美人度   ★★★

(講師寸評)
目や口元に化粧っ気はないものの、薄めのファンデーションは塗られているでしょう。髪もばっちり梳かしてスタイリングしている様子ですし、完全なすっぴんとは言えません。ただ目元が素の状態なので、印象が普段とかなり違いますね。黒目がはっきりしていて素敵です。

<第4位>
道重さゆみ 10点

suppinrank_04.jpg10.08.04 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★★
ギャップ度 ★★★★
美人度   ★★

(講師寸評)
化粧水などをつけて肌を潤わせているのでしょうが、ほぼすっぴんですね。普段の派手なアイドルメイクとのギャップも高いです。その純朴な印象は好感が持てますが、どこにでもいそうな親戚の女の子っていう感じもあって、美人度は低めです。

<第3位>
藤川優里(通称”美人過ぎる市議”の八戸市議会議員) 11点

suppinrank_03.jpg09.12.17 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★★★
ギャップ度 ★★
美人度   ★★★★

(講師寸評)
エステ終わりだとブログにあるように100%すっぴんですね。美人度もかなり高いです。ただ、普段からその仕事柄ゆえナチュラルメイクの藤川さんのすっぴんに、メイク顔とのギャップはあまりなかったですね。

<第2位>
佐々木希 12点

suppinrank_02.jpg10.07.18 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★
ギャップ度 ★★★★
美人度   ★★★★★

(講師寸評)
すっぴんかどうかの判断は、佐々木さんの画像が一番難しいですね。普段はモデルという職業柄、普通の女の子が真似をできるようなメイクを心がけて、かなり派手目にしていると思うのですが、このメイクはちょっと真似できませんね。アート系のナチュラルメイクという可能性も高いです。ただ、メイクをしているにしろ、ここまで素顔を活かしたメイクで、この美人度はダントツです。

<第1位>
中川翔子 13点

suppinrank_01.jpg10.07.27 自身のブログですっぴん公開

すっぴん度 ★★★★★
ギャップ度 ★★★★★
美人度   ★★★

(講師寸評)
スキューバダイビングというシチュエーションからも完全なすっぴんでしょう。かなりアップの写真ですし、不自然な照明もありませんから。しかも、最近はそのオタクキャラとのギャップを狙って、大人びたメイクをしている中川さんのあどけないすっぴん顔は、ありのままの少女のようで、かなり好印象です。美人度では佐々木さんに劣るものの、完全なすっぴん顔の公開と、普段の強がっているようなイメージからのかけ離れた可愛いらしさのギャップは、文句なしのすっぴん美女ナンバーワンでしょう。

 
 以上が、講師の先生から講評していただいた評価を元に作成した「すっぴんランキング」だ。ネットに流出したすっぴん画像などではなく、自分の意思でブログに公開したものに限定したため、そこまでひどいものはなかったが、プロから見れば”すっぴん風”をアピールしているモノが多いとの指摘があった。ただ、彼女たちのブログのコメント欄には、「かわいい」や「すっぴんの方がいい」などの好意的な意見が目立つ。真実がどうにしろ、すっぴんというものが男性にとって特別なものであるのは間違いない。だからこそ、彼女たちのすっぴん公開は話題になるのだ。

 それにしても、男性の記者からすれば、ナチュラルメイクとすっぴんの違いなんてまったく区別のつかないものだ。最近では、男のナチュラルメイクなんてのも流行っているらしいから、そのうち、男性タレントのすっぴん公開なんてことが話題になるのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineomineo.vox.com/

 

メンズアクネバリア薬用ウォッシュ 100g

 
メンズのすっぴんも大事よね

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up