【円山町テレビ放談】

Perfumeあ~ちゃんが生ファック!! 『いいとも』でまさかの不自然な行為

perfumenatural.jpgCD『不自然なガール/ナチュラルに恋して』徳間ジャパン

 記念すべき10枚目となるシングル「不自然なガール/ナチュラルに恋して」(徳間ジャパン)が、発売1週目で8.1万枚を売り上げる好調ぶりを見せたPerfume。この勢いは、彼女たちの自己最高初動記録を更新。ブレイク後、ファン離れも懸念されたが、相変わらず安定した人気を保っているようだ。

 そんな彼女たちが、30日『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」コーナーに登場した。前日の紹介者は矢島美容室の面々だ。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でも共演経験のあるタモリ司会とあって、さほど緊張している素振りも見せず、颯爽とスタジオ入りした三人。トークを引っ張るのは、あ~ちゃんこと西脇綾香で、のっち(大本彩乃)、かしゆか(樫野有香)は暴走しがちなあ~ちゃんを制御する装甲板としての役割を担うという、いつも通りの雰囲気だった。ところが中盤、あ~ちゃんが「テレビ的に」決してやってはいけないポーズを取ってしまった場面があった。それは以下のような流れだ。

タモリ「上京してから最初の頃は、どんな仕事してたの?」
あ~ちゃん「上京してからは、事務所の会長さんに言われるがままに動いてました」
かしゆか「映画とかミュージカルの『シカゴ』が流行っていて」
あ~ちゃん「それを『一足先にぃ、オレらでヤるしかねぇ!』みたいな感じで会長さんがおっしゃっていて、私たちは『あぁ、ハイ! ハイ!』って言ってやるしかなかったのでやったんですけど、黒のレオタードを着て、『チェーイチェーイ!』みたいな。もうびっくりするような感じの内容で」

 問題なのは、あ~ちゃんが当時を再現する形で「チェーイ!」と叫びながら取ったポージング。これが、手の中指を天に向かって立てるいわゆる「ファックポーズ」だったのである。本人も無意識のうちに取った行動かもしれないが、アイドルが生放送番組で、ファックポーズを取るとは……お下品ですよ、あ~ちゃん!!(Perfumeがアイドルか、それともアーティストか、という議論もあるだろうが、ここでは割愛させていただく)

 また、あ~ちゃんがモノマネした「事務所の会長」の口調が、非常に”ギャングスター”風だったことにも注目したい。まるで、「市原隼人が演じるヤンキー小僧が成長してヤ●ザになったらこんな感じ」であった会長のモノマネ、クオリティの程はいかがだったのだろうか。所属事務所スタッフにうかがいたいところだ。

 ところで、あ~ちゃんといえば、先日、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK教育)の柊まいんを演じる福原遥をバッシングしているとネット上で話題を集めたばかり。問題となったのは、ロッキング・オン社が主催する音楽イベント・GO!FESの関連番組『GO!FES TV』において、”Perfumeが選ぶ ○○の□□が不自然だ”というテーマでトークをしたときのことだ。

 あ~ちゃん はフリップを出し、「まいんちゃんの自然な振る舞いが不自然だ」と発言。 「一生懸命なんですよ、まいんちゃんが。一生懸命やっていてちょっとやりすぎちゃう。かわいい、みたいな」と、のっちがフォローするも、あ~ちゃんは「あのホットケーキおいしそう~すごくおいしそう。どうやってるんだろう~」と、まいんちゃんのモノマネで返した。

 確かにあ~ちゃんのトークは面白い。『いいとも!』でも、彼女の卓越した言葉選びのセンスは光っており、観客を大いにわかせていた。だが、それと同時に、危うさを秘めていることも間違いない。アイドルとして、またアーティストとして、公の発言には慎重になってもらいたいものである。
(文=皆川佑介)

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

 
Amazon的には「テクノポップアイドルユニット」

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up