【円山町テレビ放談】

好きなタイプは「チュート福田」川島海荷は”計算できる女優”!?

kawashimaumika.jpgDVD『川島海荷 Holo Holo』角川エンタテインメント

 CMやドラマで見せる、透明感のある演技で人気上昇中の川島海荷(16)が、人気トークバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演し、一回り以上も歳の離れた芸人相手に、ドラマなどでは見られない素の彼女を見せた。だが、それと同時に、彼女が非常に「よくできた」模範的なアイドル女優であることも十分にうかがい知れたので、ご紹介したい。

 『しゃべくり007』はくりいむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルの全部で7人のホストとゲストによるトーク番組。毎回ゲストが誰なのか、レギュラー陣には事前に知らされていない、というルールがある。司会の上田晋也に「2010年度期待の女優ランキングで2位の女優」(ちなみに1位は吉高由里子、3位は北川景子)と紹介されて登場した川島に、メンバーはもちろん、観客からも「かわいい~!」の大合唱。衣装は現在出演中のドラマ『怪物くん』(同)で着ているブレザーの制服だ。女優である川島がバラエティー番組に出演するのは非常に珍しいが、ドラマの番宣もかねての出演となったようである。

 トーク開始早々、アラフォーのレギュラーメンバーたちは親戚のオジさん的なノリで海荷ちゃんをかわいがる。ピアノが得意だというと、徳井と名倉が腕を差し出し、ピアノ代わりに演奏をさせるなど、積極的にボケを繰り出していた。しかし、戸惑いつつもオジさんたちの腕をピアノに見立てて演奏するフリをしてあげる海荷ちゃん。デキた子である。

 さて、番組一番の見どころは、ゲストの素顔を暴きだすプロフィールコーナーである。海荷ちゃんは、身長の低さを気にして毎朝起床直後に「のびぃ~!」をしているとか、好きな食べ物は意外にシブく「煮卵」だとか、「うんうん、カワイイよ」とオジさん連中をニヤつかせる回答を連発。ちなみに番組が用意した1個500円以上する高級な卵を使った煮卵を食べ「なんかうちの家の方が美味しい」と天然発言をし、司会の上田を困らせてもいた。

 そんな彼女の理想のデートは「遊園地」。「ジェットコースターとかは好きだけど、お化け屋敷は苦手。一緒に入って守って欲しい」と、これまたアイドル女優らしい模範的な回答である。そこで、レギュラーメンバーの中で誰がタイプか、という質問を振られ、海荷ちゃんが指名したのは……なんと、チュートリアルの福田!! 「自分がよくしゃべるから、話を聞いてくれる人がいい」んだとか。あえてイケメン枠のチュートリアル徳井を指名せず、地味な福田を選んだあたりも、計算か?

 さらに、彼女は友達とよくカラオケに行く、ということで、18番であるPerfumeの「ポリリズム」を、徳井、有田と3人でフリつきで熱唱。アイドルグループ「9 nine」の一員としての活動も精力的に行っているだけに、踊りもなかなか本格的で、アイドルの本領発揮というところだろうか。

 18日に更新されたオフィシャルブログでは番組出演が予告されていたが、番組終了後に780以上のコメントが投稿され、コメント欄は「かわいかった★」の嵐。彼女が番組で見せた”素顔”が、CMやドラマのピュアさに真実味を持たせたのか、ますますファンが増えたようだ。今回の番組出演は大成功だったと言えよう。

 今夏には、カルピスウォーターのCMでも共演している、はんにゃの金田哲との共演映画『私の優しくない先輩』も公開予定で、ノリにノッている川島海荷。同じ所属事務所の先輩には、ピュアスマイルで一世を風靡した”ガッキー”こと新垣結衣もいるが、ガッキーのライバルに成長する日もそう遠くはないかもしれない。

 ただし、”清純派”路線で売れれば売れるほど、恋人発覚時に受けるダメージは計り知れない。海荷ちゃんと同じ芸能事務所に所属し、「9 nine」にも在籍していた加藤瑠美は、某ジャニーズグループメンバーとの熱愛が発覚したことをきっかけに、芸能界を引退するに至ったという過去もある。同じく同事務所所属だった菅澤美月も、ジャニーズジュニアとのプリクラが流出し、引退してしまった。まだ未成年でもあり、事務所側は慎重に彼女に近付く悪いムシを追い払わねばならないだろう。まさかチュートリアル福田が、「好みのタイプ」発言を真に受けて近付いたりはしないだろうが……。
(文=高田コウイチロー)

川島海荷写真集『from Umi』集英社

 
15歳の時に撮影されたという最新写真集。眩しすぎるぜ……

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up