思いついた者勝ちではすまされない?

時給2万円!? ニコニコ動画で素人娘が大サービス「物乞い」生放送!

niconico.jpgニコニコ動画『ニコニコ生放送』より

 ネットを使った「物乞い行為」 が問題となり、2ちゃんねるで炎上騒ぎが起こっている。

 ニコニコ動画が提供するリアルタイム動画配信サービス『ニコニコ生放送』を使い、20歳のニート少女がWebマネー(電子マネー)を募ったのだ。

 当初は「屋外から放送するために5万円のノートパソコンが欲しい」という理由だったこの募金。開始から3時間で目標金額をオーバーし、2日で7万円を稼ぎ出した。これに味を占めたのか、配信者の少女は、

「デスクトップパソコンが欲しい」

「ていうか家賃稼げた」

 と当初の募金目的を無視。その後も、

「音声と映像欲しかったらWebマネーくださいね」

「乳首を見たいのならばWebマネーを送ってくださいね」

 と発言し、募金を続けていた(ちなみに『ニコニコ生放送』で乳首を晒すと、運営会社からアカウントを停止されてしまう)。

 これに対して、

「募金が目的以外の用途に使われる場合、詐欺行為にあたるのではないか?」

「そもそも物乞い行為は軽犯罪なのではないか?」

 といった批判が続出。送金した視聴者や一部2ちゃんねらーの怒りが爆発し、ついには「炎上」騒ぎとなった。炎上後の流れは早く、配信済み放送の発言から地域を即座に特定。動画中の間取りから、住んでいるとおぼしきマンションまで特定されてしまった。

 しかし、

「募金するやつがアホなんじゃないの?」

「ニコ厨は金を送ればセックスできるとでも思ってるのか?」

 など、2ちゃんねらーには「炎上」に対して否定的な意見も多い。また、

「男だろうが女だろうが、面白い配信者には金を払ってもいい」

 という募金への肯定意見もある。現在は配信者も募金活動はしておらず、スレッドの盛り上がりもイマイチ。事態は沈静化に向かっているようだ。

 だが、この出来事が起こした波紋は大きい。一説によると累計12万円を集めたとも噂される先のニート少女。彼女を真似て、Webマネーをねだろうとする「物乞い配信者」が大増殖を始めたのだ。若年層の多いニコニコ動画では、未成年の少女による生放送も多い。彼女たちの放送が、Webマネー欲しさに段々とカゲキになっていったら……。今後、重大な事件にもなりかねない。また、「炎上」させる人々による自宅や学校、生活圏の特定も、大きな犯罪に繋がりうる行為だ。

 現在、ニコニコ動画では「性交及びわいせつな行為を目的とした出会い等を誘導する行為」「運営会社の許諾を得ない売買行為、オークション行為、金銭支払やその他の類似行為」を禁止している。しかし今回のような「物乞い行為」でアカウントを停止されたユーザーはいない。真偽は不明だが、2ちゃんねるにはWebマネーを振り込んだ人物が警視庁に被害届けを提出し、警察もそれを受理したという書き込みもある。

 どれほど応援したい相手がいるとしても、現状では応援コメントを残すくらいが無難だろう。素人少女のプライベート垂れ流し放送を見て、アツくなってしまう気持ちはわからないでもないが……。

 

ニコニコ動物園

 
ニコ動といえば。

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up