泉里香、初写真集のバカ売れで「完売美女」に! 異例の品切れ続出で“写真集難民”となるファンも

泉里香、初写真集のバカ売れで「完売美女」に! 異例の品切れ続出で写真集難民となるファンもの画像1※イメージ画像:泉里香1st写真集『Rika!』SDP

 モデルで女優の泉里香(28)のファースト水着写真集『Rika!』(SDP)が、爆発的な売上によって「完売状態」となったことが話題となっている。一時、ネット上では「どこにも売ってない!」「買えなかった…」などと“写真集難民”となる男性ファンが大量に出現。近年の写真集市場は白石麻衣(24)ら乃木坂46のメンバーが圧倒的な強さを誇っているが、その牙城に迫るすさまじい勢いを見せている。

 泉の初写真集『Rika!』は発売2週目となる今月24日付のオリコン週間写真集ランキング(集計期間4月10日~4月16日)で堂々の1位を獲得。初週と合わせて推定売上部数は約1万部となった。雑誌グラビアなどで“エロふわボディ”を武器に活躍し、流行の「モグラ女子」の代表格にまで成長した彼女の人気の高さを証明したといえる。

 だがこの時、ネット上ではファンたちの悲鳴が数多く上がっていた。特に発売直後は「大きめの本屋3件ほど回ったけど売ってない」「買いたかったのにAmazonも楽天も品切れ」「泉里香ちゃんの写真集どこ行っても売り切れなんだけど…」などと写真集を入手できない人が続出したのだ。さらに写真集を手に入れたファンも「入荷待ちでやっと買えた」といった具合。一部スポーツ紙で「完売美女」と評されるほどのバカ売れ状態となった。

「出版元も泉さんの人気の高さは認識していたでしょうが、予測をはるかに上回るバカ売れで供給が間に合わなかったようです。あまりにお客さんからの問い合わせが多いため、都内の複数の大手書店で『入荷待ち』『完売』の張り紙が掲示されたほどでした。オリコンの5月1日付の写真集ランキング(集計期間4月17日~4月23日)では5位に後退していますが、それは品切れ状態だったことが影響したため。発売から3週間たたずで3度の重版に踏み切り、やっと品切れ状態は解消されつつある。となれば再び売上順位が上がってくることは間違いなく、今後もロングセールスが期待できそうです」(アイドルライター)

men's Pick Up