グループ屈指のムッチリ美少女が卒業…AKB48・大和田南那、次世代エース候補の決断にファン動揺

161201_oowada_tp.jpg※イメージ画像:AKB48・大和田南那Twitter(@Nana_Owada728)より

 AKB48のファンから驚きと戸惑いの声が上がっている。「なーにゃ」の愛称で親しまれる15期生・大和田南那(おおわだ・なな/17)の突然の卒業発表に動揺を隠せないようだ。

 11月29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で卒業を明かした大和田。「私、大和田南那はAKB48を卒業します」と自ら発表した彼女は、「AKBに入って4年目なんですけど、いろんな経験をさせてもらったので、グループの外に出て新しい自分を見つけたい」と説明した。時期は未定だという。

 これを知ったネット上のファンからは、「マジか!」「ビビった」「ウソだと言ってくれ」「なんて日だ」などと悲鳴にも似た声が続出。大和田が卒業について語った動画はあっという間に拡散され、SNSなどには困惑したコメントが上がり続けている。

 AKB48グループは大晦日の『NHK紅白歌合戦』出演メンバーをファン投票で決める「紅白選抜」を行うが、これに対して大和田は11月24日にTwitterで「AKB48紅白出場決定。48人!夢の紅白選抜目指します! 緊張」とツイートし、意気込みを見せていた。それからわずか数日後に卒業発表とあって、多くのファンが衝撃を受けたようだ。

 また、大和田が所属するチームAは、4月に高橋みなみ(25)、5月に岩田華怜(いわた・かれん/18)、8月に平田梨奈(18)と前田亜美(21)、そして年内に島崎遥香(22)と小笠原茉由(22)が卒業する。さらに来年2月22日には、グループ屈指の人気を誇る小嶋陽菜(28)が卒業コンサートを行う。次々とメンバーが離れる状況に困惑するファンも多いが、若手にとってはチャンス到来と考える人もいて、大和田にも大きな飛躍が期待されていた。そんな中での卒業発表を残念がるファンも少なくない。

men's Pick Up