藍井エイル、突然の活動休止に憶測飛び交う…「衝撃の過去」めぐって中傷も

20160820eiruTP.jpg※イメージ画像:「藍井エイル(あおいえいる)Twitter(@eir_ruru)」より

 圧倒的な歌唱力と美しすぎるビジュアルで絶大な人気を誇っている歌手・藍井エイル(27)が「度重なる体調不良」を理由に当面の活動を休止することを発表した。だが13日深夜まで通常通りにTwitterが更新され、さらにファンクラブイベントなどをこなしていたこともあって、突然の「体調不良」に様々な憶測が飛び交っている。

 藍井は活動休止によって、今月19日の『AFA Thailand 2016』、同21日の『お台場みんなの夢大陸2016 めざましライブ』、夏恒例のビッグイベント『Animelo Summer Live 2016刻-TOKI-』などの出演をキャンセル。本人とスタッフが協議した結果、休養が必要と判断したために出演を見送ることになったという。さらに来年1月14日に開催予定の『ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA』まで出演見送りとなっていることから、活動休止は最低でも2017年にまで及ぶとみられる。

 もともと藍井は「ニコニコ動画」の『歌ってみた』で注目され、2011年に人気アニメのエンディング曲「MEMORIA」でデビューを果たし、それ以降もアニソンを数多く担当。華奢なカラダからは想像もできないパワフルな歌声と抜群の美貌でアニメファンを中心に熱狂的な人気を獲得した。現在放送中のアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』(TBS系)の主題歌に起用された最新曲「翼」はiTunesなどの各配信サイトで1位になり、ジャンル別を含めて異例の「18冠」を達成するなど人気は加速し続けている。

 突然の活動休止にネット上のファンからは「しっかり休んでください」「待ってるからね!」「残念だけどエイルちゃんの健康が一番大事」「早く元気になって」などといった励ましの言葉が殺到。昨夏にも藍井は誤嚥性肺炎で入院してイベントを出演見送りしたことがあり、再発を心配しているファンもいるようだ。

 その一方、ネット上では「精神面の問題が大きいのでは」と疑う書き込みが続出。活動休止の理由が「度重なる体調不良」という抽象的な表現だったこともあって、その疑いが加速しているようだ。

 これをきっかけに藍井に対して「メンヘラだから」という中傷が増加し、さらに「ある過去」が蒸し返される事態となっている。

men's Pick Up