市川紗椰、報道番組のMC抜擢! タモリとの“決別”は吉と出るか凶と出るか

160301_itikawa_tp.jpg※イメージ画像:市川紗椰オフィシャルウェブサイト「from the planet nerd」内フォトページより

 先日、フジテレビが夜の大型報道番組『ユアタイム~あなたの時間~』を4月4日にスタートすることを発表した。月曜日から金曜日までの帯番組で、時事ネタだけでなく、芸能ニュースやスポーツ、ライフスタイルから最新ファッションまで、あらゆる情報をノン・ジャンルで取り扱う予定だという。現在放送中の『LIVE2016あしたのニュース&すぽると!』を大幅にリニューアルするフジテレビ渾身の目玉企画だ。

 この番組のMCのひとりを担うのが、モデルや女優として活躍中の市川紗椰(29)。アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、人形のような顔立ちと長い手足で男女共に高い人気を誇る。幼少期はアメリカに住んでいたこともあり、2010年に早稲田大学政治経済学部を卒業した後、名門・コロンビア大学にも合格。ネット上では、「止まらない才色兼備」とまで呼ばれており、今回の抜擢についても「納得」といった声が大きい。

 また、「鉄道」「ガンダム」「アニメ」「相撲」「ハンバーグ」など、さまざまな分野に精通した“美人すぎるオタク”としても有名だ。興味を抱いたモノにはとことんのめり込む“ガチな私生活”は、数々のバラエティ番組でもたびたび紹介されている。

 人気トークバラエティ『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、500体以上所有しているフィギュアを公開。ガンプラを自らの手で細工しながら、人気アニメ『ラブライブ!』を見て号泣し、自ら24時間以上かけて書き上げた架空の路線図とダイヤグラムを誇らしげに眺める姿を披露した。

 さらに、『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)では、アニメ鑑賞と同時に実況掲示板にコメントを書き込んで、ネットオークションに一喜一憂する姿も。そんな彼女には、ネット上の視聴者も「ガチヲタ臭がすごい」「見た目とのギャップがありすぎだろ」と衝撃を受けていた。

men's Pick Up