アイドルにインテリ系美人タレント…実は美女ぞろいのNHK『高校講座』

151116_manabe_tp.jpg※イメージ画像:眞鍋かをりオフィシャルブログより

 NHK Eテレで平日お昼に放送されている教育補助番組『高校講座』。NHKでも長い歴史を持つ番組だが、ここ数年、キャスティングにある変化が見られる。進行役や生徒役に美人タレントやアイドルが増えつつあるのだ。

 たとえば、今年から『世界史』のMCはタレントの眞鍋かをり(35)が担当している。眞鍋は横浜国立大学出身で、クイズ番組などにもインテリ芸能人として登場することが多々あり、そうしたイメージが抜擢の理由だろう。さらに、この番組は「マジカルヒストリーツアー」と名づけられた時空旅行をしながら歴史を学ぶといった内容で、バラエティ的な要素も十分。知的バラエティとなれば、まさに眞鍋が適任といえる。ちなみに、眞鍋は現在育児のため芸能活動を休止中だが、すでに今期分の撮影は終了しており、ファンにとっても彼女の姿を目にすることができる貴重な番組となっているようだ。

 この眞鍋のほかに、『書道I』では、このところセクシーさが増しているとネット上で評判を集める皆藤愛子(31)が、『数学I』では、かつて『情報7days ニュースキャスター』(TBS系)のお天気お姉さんとして活躍した松本あゆ美(28)が、それぞれMCを担当。皆藤は早稲田大学卒で書道五段の腕前を持ち、松本は日本女子大学の理学部卒で、いずれも得意分野を生かしたキャスティングといえる。

 一方、生徒役では、『日本史』にAKB48の込山榛香(こみやま・はるか/17)と向井地美音(むかいち・みおん/17)のほか、8月に同グループを卒業した土保瑞希(つちやす・みずき/19)が出演中。俳優の高橋英樹(71)がMCを務める『日本史』は、少々カタい雰囲気になることもあるが、キュートな笑顔を浮かべる彼女たちが、それを中和する役割を担っているようだ。

men's Pick Up