指原莉乃「恋愛禁止ってやめません?」発言で物議…「お前が言うな」とアイドルファン猛反発

20150928rinoTP.jpg※イメージ画像:指原莉乃「それでも好きだよ(DVD付A)」avex trax

 HKT48の指原莉乃(22)が27日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)にゲスト出演。 アイドルの恋愛問題に関連して「恋愛禁止ってやめません?」と発言し、ネット上で「お前が言うな!」などと批判が殺到する事態が起きている。

 番組では、17歳のアイドルが交際禁止の規約を破ったとしてマネジメント会社などから訴えられ、65万円の賠償命令を受けた騒動が取り上げられた。これに指原は「ちょっと事務所がやりすぎ。私と同じように別のグループに移籍するとか、それぐらいで良かった」と、自身がAKB48在籍時の2012年に元ファンの男性との交際報道が原因でHKT48に移籍させられた経験を引き合いに出した。

 さらに「賠償命令」というシビアな展開に、指原は「恋愛禁止ってやめません? そんなこと(賠償命令)になる?って思う」と露骨に顔をしかめながら発言。アイドルだからといって、恋愛をしただけで事務所から賠償請求されるのはおかしいのではないかと疑問を呈した。

 レギュラー出演者の松本人志(52)は「それは秋元(康)さんに言って」と返し、番組的には笑いになっていたのだが、指原の発言に一部のアイドルファンが反発。以下のような批判がネット上に多数書きこまれている。

「恋愛したいならアイドル辞めればいいだけ」
「ルール破ってAKBにしがみついてるヤツがよく言うわ」
「ファンにチヤホヤされて収入もあって、好きな人とも幸せにやってますって都合良すぎだろ」
「そういう売り方をしてなければ誰も止めない」
「理解できなくはないけど、指原だと『お前が言うな』と思ってしまう」

 指原の過激発言はこれにとどまらず、3人の息子を東大に合格させた母親が「受験に恋愛は無駄です」と発言した話題でも爆発。一般的には「子どもは親の所有物じゃない」「恋愛できないのは可哀想」といった論調が強いが、指原は「東大に入るまでは辛いだろうけど、東大生はモテるので入学後に自由に恋愛させてくれるなら男の子だったら別に良いのでは…」と持論を展開。東大生は大手企業に就職できる点が女性にとって魅力的だとし、もし自分が一般人だったら「東大生とのコンパにガンガン行く」と語った。

men's Pick Up