ギャルのカリスマ・舟山久美子、人気番組ですっぴん&高い女子力披露! オトナ女子にシフトチェンジ中!?

150826_hunayama_tp.jpg※イメージ画像:『U-160 Under 160cm GIRLS’STYLE BOOK』ギャンビット

 “くみっきー”の愛称で知られるモデルの舟山久美子(24)が、25日放送の『ロンドンハーツ3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で高い女子力を披露して話題を呼んでいる。

 舟山は特番恒例の人気コーナー「ホントはいいオンナGP」にゲスト出演。この企画は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)が、女性芸能人の自宅に一泊し、おもてなしを受けながらそのタレントの“いいオンナ度合”を判定するというもの。辛口ジャッジマンである淳は、女性タレントの手料理や身だしなみだけでなく、備え付けられたエアコンのフィルターや冷蔵庫の扉、洗面台の下といった部分まで掃除が行き届いているかなど、かなり細かいポイントに目をつけて採点・審査する。

 今回の放送では舟山のほか、社会人硬式野球クラブ・茨城ゴールデンゴールズの選手兼任監督でタレントの片岡安祐美(28)と、近ごろ“いい女風”のモノマネで注目を集めるお笑い芸人の横澤夏子(25)が淳の厳しい審査を受けることとなった。

 アンティーク調のおしゃれな雰囲気が漂う自宅を公開した舟山は、淳の入念なチェックを受けた後に自慢の手料理を披露。かなり料理には自信があるとのことで、レシピ本には頼らないバラエティに富んだ創作料理と、その食事にあったワインを提供した。そして淳から「自宅にいるのだからすっぴんを見たい」との要望で素顔を披露することに。最初は化粧を落としただけだったが、カラーコンタクトを入れていることを指摘され、最終的には裸眼の状態でカメラの前に登場した。

 これまでにもファッション誌の企画などですっぴんを公開したことのある舟山だが、カラコンを外すことは拒んできたという。そのため、最初はかなり恥ずかしそうな表情を浮かべていたが、素朴さを感じさせる舟山の“完全すっぴん”を見た淳から「こっちの方がぜんぜんいい」「品がある」と絶賛されると嬉しそうに微笑んでいた。

 番組を見ていた人にも好評だったようで、放送中からTwitterなどには「やっぱり素顔も可愛い」「料理も完璧だし部屋もオシャレだし、完璧だな」といったコメントが次々と投稿されることに。中には「化粧ってすごいな」というチクリとした声も見かけるが、舟山の素顔と女性らしさに魅了された人は多かったようだ。ちなみに今回の企画で舟山は片岡と横澤を抑えて「もっともいい女」に選ばれた。

men's Pick Up