AKB“ドッキリ企画”でヤラセ発覚!? カメラマン丸見えで撮り直しの形跡

0312akbshirabe_main.jpg※イメージ画像:フジテレビ系『※AKB調べ』番組情報ページより

 11日深夜放送の『※AKB調べ』(フジテレビ系)に“ヤラセ疑惑”が取り沙汰されている。

 同番組はAKBグループに所属するメンバーたちがテーマに合わせたランキングを作成するマーケティングバラエティー。これまでに「うっとり美乳No.1」「字が一番汚いのは誰だ?」「実際に嗅いでみたらいい匂いだったメンバー」などの順位が発表され、メンバーにしかわからないプライベートな一面を披露してきた。ちなみに、うっとり美乳の1位はNMB48の上西恵(19)、字が汚いのはHKT48の田島芽瑠(15)、いい匂いはAKB48の高橋みなみ(23)という結果だった。

 11日の放送では何をしても絶対怒らないメンバーは誰かが調査され、「AKB仏セブン」と題したランキングが発表された。1位に選出されたのはグループ所属以来、誰も怒ったところを見たことがないというSKE48の古川愛李(25歳)。2位はメンバー間の好感度が抜群だったHKT48の渕上舞(18歳)で、3位には保育園の先生のようだとの声が多かったNMB48の上枝恵美加(20歳)が選ばれた。以下、4位=AKB48兼NMB48・柏木由紀(23歳)、5位=AKB48・中田ちさと(24歳)、6位=HKT48・森保まどか(17歳)、7位=AKB48兼SNH48・鈴木まりや(23歳)となった。

 番組では、このアンケート結果を受けて1位に選ばれた古川が本当に怒らないのか、ドッキリ形式で検証。楽屋にいる古川に気づかれないようにメンバーが近づき、いきなり頭の上に大量の洗面器を落としたらどうなるかが試された。しかし、そのVTRにはパーテーションの影に隠れているカメラマンが丸見え。ドッキリをかけられる古川の目の前でスタッフがカメラを構えている姿が映り込んでいた。これを見た視聴者からは「どう見てもヤラセ」といった声を上がり、ネット上には該当シーンのキャプチャー画像が貼られることに。洗面器を頭の上から浴びた古川は、ただびっくりするだけで怒ることはなかったが、事前に知っていれば当然とのコメントが寄せられることとなった。

men's Pick Up