打倒・夏目三久!? 大橋未歩、朝の生番組に参戦で勢いを増すテレビ東京

0218ohhashi_main.jpg※イメージ画像:『やりすぎコージーDVD-BOX5』アール・アンド・シー

 テレビ東京が4月の平日朝から生情報番組を放送すると『東京スポーツ』が報じた。同紙によると新番組のタイトルは『チャージ730』で、平日の朝7時30分から8時15分まで放送されるという。メーン司会者には同局の人気女性アナウンサー・大橋未歩(36)が起用される方向で進められており、すでにコメンテーターなどのキャスティングにも着手している状況とのこと。近年、オリジナリティのある番組制作で注目を浴びるテレ東が、NHKを含めたキー局が激戦を繰り広げる平日の朝7時台に打って出るというわけだ。

「これまでテレ東は平日の同時間帯に情報番組を放送したことがありません。昔からテレ東は他局との競合を避けてきましたから、ほかのテレビ局がニュースを報じているときに、わざわざ同じニュースを扱う必要はないと考えていたのでしょう。しかし、そうした考えも近年薄れつつあるようです。そのきっかけは池上彰さん(64)の選挙特番での高視聴率でしょう。2012年の衆院選から始まり、2013年の参院選、そして昨年の衆院選でも同時間帯に放送された選挙特番でトップでしたからね。選挙という同じ素材を扱いながら、独自の目線で切り取ることにより、どの局よりも高い数字を記録したことが自信につながっているのだと思います。

 また、バラエティも好調で、特に蛭子能収さん(67)が出演する『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』は熱心なファンを獲得し、キラーコンテンツとして成長しています。DVDの評判もよく、すでに同局の看板番組といった印象です。ほかにも『YOUは何しに日本へ?』や『家、ついて行ってイイですか?』などの素人にスポットを当てた番組は新しいカタチのバラエティとして認知されつつあります。既存のバラエティも根強い人気ですから、何事にもチャレンジする余裕があるのでしょう」(芸能ライター)

 全体の視聴率でいえば、昨年、全日(6時~12時)・ゴールデンタイム(19時~22時)・プライム(19時~23時)で三冠を達成した日本テレビが頭ひとつ抜け出しているものの、年末年始でフジテレビ以上の数字を残したテレ東の躍進は多くのメディアが取り上げている。4月から放送される『チャージ730』が結果を残すことになれば、さらに勢いは増すだろう。そして、そんなテレ東の存在に頭を悩ませているのがTBSだという。

men's Pick Up